ズボ連の本、好評発売中!

荷物の用意が毎日めんどくさい!

大阪府代表のラズリです


荷物の用意がめんどくさい方って多いんじゃないでしょうか??

例えば、子どもの荷物を親が代わりに用意する場面って、小さいうちはどうしても出てきますよね(^^;

うちの子は保育所に通っています。

毎日子どもに荷物を持たせて登園しますが、


まだ自分で準備できないうちは私が用意します。

これが毎日のことなので、めんどくさくてズボラにはツライ/(;-_-)

しかもけっこう荷物って多いんです

我が子の通う保育所では、

・着替え(夏場は上下+替パンツ✕4セット)

・タオル(大・手拭きタオル各1枚)

・コップとお箸

・歯ブラシ

・帽子

・着替えた服の持ち帰り用ビニール袋

が基本セット。

これを毎日リュックにセットするのが苦痛で苦痛で(><)

 

特に着替え4セットとタオルが…(^^;

毎日タンスから取り出して数を数えて揃えるのがめんどくさい!

そこで、ラクする方法を考えました。

まず、中くらいの大きさの洗濯ネットを3つ用意しました。

そして週末、まとめて洗濯した服をたたんだ後に、タンスにしまうのではなく、
あらかじめ平日4日分の着替えとタオルを1セットずつ分けます

 

そして、月曜日の分はリュックにイン!

火~木の分を洗濯ネットにイン!

これで、火~木は荷物の入れ替えは洗濯ネットの中身をそのままリュックに入れるだけ♪

(金の分は月~木の着替えの使わなかった残りで賄っています(笑))

 

これで朝に慌てて用意する時も忘れ物ナシ♪

ラクなので子どもにも徐々に自分でさせて行こうと思います


保育所に限らず、毎日の荷物や旅行などの用意がめんどくさい方のご参考になればと思います(^-^)

 

この記事のライター
———————————————————
ラズリ
Blog:jewelry days☆ ~ラズリのお手帳道しるべ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です