ズボ連の本、好評発売中!

ズボ連動画スクール!第二回目の講座の様子をご報告します^-^

ズボラ主婦の方の発信力を高めるため、ズボ連では無料の動画スクールを開講しているのをご存知でしょうか?
動画を作ってみたいけど、何を伝えるといいのか、編集はどうすればいいのか、
そんな疑問にお答えしながら初心者でも作れるようになる無料のスクールです。
2017年に第1期を開講し、こんな動画がアップされました。

ズボ連動画スクール! ズボTUBE作品リンク集

そして、2018年1月、第2期もスタートしました!

第二回目の講座は

1/22㈪ 26㈮「ネタ発表!動画試し撮りレクチャー」

 

 

ネタ発表!
皆さん「これどうでしょう?」とイキイキと楽しそうに話してくださいました。

もうこの時点で、イケル!と確信できます^-^

今後のネタがたくさんできるカテゴリーを見つけられた方もいらして、

受講生の皆さん、本当にすごい!
(私のラジオディレクターになりませんか(笑)なんて)

 

動画試し撮りレクチャーでは
① 「今日はこれを紹介します。」前振り
② 「こんなことありませんか?」問題提起
③ 「こんな風になるといいですよね?」希望
④ 「その方法を紹介します。」本編

この様にオープニングを作るといいですよ、とお伝えしました。
これはテレビ、ラジオで使う手法です。
私はどの番組もオープニング作りが一番難しいと感じています。
ここが流れれば、後は大丈夫です。

皆さんのネタでどんな風に伝えるといいか一緒に考えました。
私もとても勉強になりました。

次回もとっても楽しみ!いよいよ動画試し撮り!

 

 

 

この記事のライター 杉野朋子
FacebookかつしかFM「早く教えてっ!ママレーザー」
https://m.facebook.com/%E6%97%A9%E3%81%8F%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-143430672894229/

blog「知って得するママラジオ」
https://ameblo.jp/mama-program/entrylist.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です