本日も、ズボ連ブログをご覧頂き、ありがとうございます☆

スボ連ライターの下地くにこです。

 

最初はこんなにも自分がズボラであることを大公開してもいいのかと感じていましたが(^^;)

皆様から「ズボ連ブログ面白い!」と言って頂けると

読んでくださる皆様・一緒にブログを育てているライターの方々・主宰、

もう皆んなで「より楽しく豊かに、そして楽に(いえ、効率よく!)」

主婦道を満喫していく同士のようで(^^

楽しくなっています。

ぜひ皆さんも、メルマガにご登録頂きメンバーとなって

よりズボ連を楽しんで戴けたらと思います。

というわけで(どういうわけ?)

今日もさっそくいってみましょう!

==============

暖かくなってきましたね☆

寒い間、床暖房から動かず

〝(床暖房のある)リビングが住居の全て!“

と、他のスペースはないものと

みなしていた私ですが・・。

 

さすがにそろそろ冬眠から目覚めないとな・・・

でもこの陽気、眠気を誘うから動きたくないなぁと

葛藤を抱える、私のようなズボラ主婦の方も

少なくないのではないでしょうか??

 

寒い冬は何となく誤魔化せていた家中のよごれた部分。

(誤魔化せていると思っているのは自分だけかも・・)

 

でも、気持ちいい陽気になり 空が高く青くなってくると、

ズボラなわたしでも

何となく家の中もスッキリさせたくなるから不思議・・・(^^;)

 

そんな皆さまへ

ズボラ主婦にはおなじみの「ながら○○」← △△しながら○○を片付けちゃおう!

というズボラ主婦が大好きな省エネシリーズです。

 

今日は、そのお掃除編をお届けしたいと思います。

 

部屋を片付ける・お掃除をする という能力を

母親のお腹の中に忘れてきた私でも出来る、超カンタンなお掃除方法を

ご紹介いたします!

 

ではさっそく

本日の主役に登場していただきます!

その名も

『メラミンスポンジ』

この小さな体に無限の可能性が…

(決してメーカーの回し者ではありません(mm))

 

さぁ、掃除偏差値の低い私と一緒に、Lets‘お掃除!

==【浴室編】==

暖かくなると密かに忍び寄る黒い物体・・そうカビ・黒ズミ・・・・(><)

「埃じゃシナナイわ!」とよく言われますが、さすがに「カビ」は

健康を害してしまいそうだし、、、でもかなり厄介(TT)

ズボラ主婦の大敵!!

 

で・も!

そんなカビも発生する前にササっと『元』を絶てば怖いものなし!

 

先ほどのメラミンスポンジを小さく切って、入浴のお供に。

 

お風呂で洗身・洗髪・洗顔等々を終えたところで・・・・

先ほどのメラミンスポンジを登場させ、床や壁のピンクぬめりをササっとこすってみてください!

 

ピンクぬめりは黒カビの卵。今のうちに退治しておきましょう!

もし、黒くなりかけている箇所があったら・・・・・そんな時こそ このメラミンスポンジ君の真骨頂!

洗剤なしでも(こびりついている場合は、ちょっと洗剤をつけてもOK)

軽くこすってください。

きっとその汚れ落ちにビックリしますよ!!

最後に排水溝付近をこすって、スポンジをポイ!!

(ズボラさんは、ポイ捨てが楽チン!!)

 

汚れを落とした後は、ゆっくり湯船に浸かって疲れも落とちゃいましょう!

最後に換気扇を回してから あがればお掃除終了です(^^)

メラミンスポンジは、小さく切って石鹸ケースなどに入れ

浴室に置いておいてもマル(^^)

 

写真の ココ→ というところに、メラミンスポンジを置いてます。

 

お掃除時間をわざわざ設けなくても、バスタイムをお掃除タイムに変えてしまう 『ながら掃除!』  

ながら○○・・・スボラ主婦の大好きな言葉ではないでしょうか?(^^)

 

※お風呂掃除は、腰の高さよりも下の部分を重点的にお掃除するのがPOINTです!

一番水はねやソープ類が飛び跳ねる部分なので、そこを掃除すると

全体のカビの元が激減します(^^)

 

==【洗面所編】==

朝 顔を洗う時、歯を磨く時、髪を乾かす時・・・・1日何度も立つ鏡の前。

綺麗な場所で、より綺麗になる支度をしたいものですね。

(とちょっとイイ主婦っぽいことも言ってみます(^^:))

 

何度も立つこの時間。

ちゃっかり掃除時間に変身させましょう!

 

オススメは、夜の歯磨きタイム(^^)

歯磨きあとに、毎度おなじメラミンスポンジで 蛇口やハンドソープの下やシンクを軽くこすって

さっと流すだけ(^^)

 

1日の終わりにササッとこすっておけば、

翌朝ピカピカの洗面所で「おはよう!」

気持いい朝を迎えられ、

『いつもキレイにしてくれてありがとう!』と

家族から言われちゃうかも!

 

洗面所のポイントは、シルバー部分(蛇口や排水溝回り)と、小物下を重点的に。

メラミンスポンジは、傷をつけないのであらゆるところを磨けます。

 

難しい事を考えず、歯磨きのついでに「ササッとこする」 たったこれだけ。

 

こうしておけば、あの面倒な 酸性洗剤で とか このしつこい汚れはアルカリ性で 等々

わずらわしいお掃除から解放です!

 

※おなじく、メラミンスポンジを切って、鏡の裏にスタンバイ!!

 

==【キッチン編】==

床暖房からやっとこさ起き上がり、

さっ!美味しいご飯をつくるか!

(お惣菜リメイクご飯の場合もある・・・(笑))

とキッチンに立った時、キッチンが汚れていると、

ご飯をつくる気持ちも ちょっぴり沈んでしまいませんか?

そうならないために、ここでも「ながらお掃除」

夕飯が終わって食器を洗うついでに(ここは最も「ついで」)

メラミンスポンジでシンクをこすっておきましょう。

 

まだうっすらと 食器用洗剤がシンクに残っていて ここにメラミンスポンジが加われば

ピカピカ☆☆です。

洗面所と同じく、蛇口や洗剤の入っているカゴもササッと。

とっても綺麗なシルバー色になるので、気分もアップ!

 

最後に排水溝や三角コーナーをこすって、やっぱりポイ(^^)

キッチンシンクが綺麗だと、お料理もチャチャっと出来てしまうので、

実はとーっても効率的♡

 

カンタン・効率よく・時間をかけない! 

ズボラ主婦の大好きなこと三連チャン☆☆

いかがでしたか?

 

合言葉は、『いつでもどこでもメラミンスポンジで「ながら掃除」』

是非お試しください!!

 

☆☆おまけ☆☆

この「ながら掃除」のもう1つの良いポイント!!

それは

あなたでなくても出来るということ♡♡

 

ズボ連ライター仲間で、NLPコーチでもある池田さんが書いた

「可愛い子には家事をさせろ」の記事のように

『○○ちゃんが磨いたらピカピカになるんだよ♡ピカピカになったらパパ驚くかも!』と言って

どんどん家事の出来る子に育てていくのにも、

この「ながら掃除」お試しください(^^)

 

 

ズボ連は
ズボラ主婦による ズボラ主婦応援団体です。

どうぞよろしくお願いいたします!

メンバーになるには
毎月プレゼントが当たる(かもしれない!)
お得なメルマガに登録するだけ!

登録しないという選択はない( ◠‿◠ )です。

================

この記事のライター

================

プロフィール

下地くにこ(シモジクニコ)

社)ウーマンズキャリアプロデュース協会代表理事。

http://career-produce.jp/

https://www.facebook.com/makokunimao

商社・広告代理店で17年人事職に就いたのち独立。

女性が『働くことを楽しめる環境』を創るため、

企業内で女性社員の相談事業・人事業務のアウトソーシングを行う。

また、人事職コミュニティ運営・ 働く女性の朝カフェ主宰・

働く女性の「働き方個別相談」を受けている。

プライベートでは1児の母。

(朝カフェのお問合せ・「働き方個別相談」についてのご質問など

お気軽にfacebookメッセジャーでお問合せください(^^))

 

ズボラ主婦を自任し、ズボラを楽しみながら、家事・育児・仕事を満喫している♡