初めまして! ズボ連、第2期ライターの吉野麻子です。

しゃべりの仕事や、ラジオ番組のディレクターなどのほか、

「顔ヨガ」のインストラクターや「ゆるヨガ」の講師なども行っています。

 

常に時間に追われ、バタバタの日々

家のことは、家族に迷惑をかけながら、

ズボラで手抜きな生活を送っております。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

そんなわたしも、ふと気づけば50代もそろそろ半ば。

ぼーっとお風呂に入りながら、最近時々考えることがあります。

それは

 

人生このままでいいのかな?

何かもっとやるべきことがあるんじゃないかなー?

私の使命ってなんだろう?

 

きっと、誰しも

一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

とはいえ、ズボラなわたし。

そんなモヤモヤがありつつも

あまり根詰めて考えるのは面倒くさいと、

長らくそのままでした。

 

そんな人でもカードを引くだけで

自分のモヤモヤが解消するセッションがあるらしい!

と紹介され、

「グレートコミュニケーターカード」セッション

体験したので、ご報告しま~す!!!

 

ますは、この「グレートコミュニケーターカード」とは何ぞや。

スティーブ・ジョブズ、オバマ元大統領、レディーガガなど、

アメリカの成功者の多くが学んでいると言われる実践心理学NLP

元々ベトナム戦争に行ったアメリカ兵などのPTSDやトラウマを

取り除くために、米国が国家予算を使って作った実践心理学だそうです。

 

このNLPをアメリカで学び、トレーナーの資格を取得した

日本人の池田真須美さんが、難解なNLP

 

「めんどくさいこと抜き! ズボラ向き!」

 

に、シンプルに伝えるにはどうしたらいいか

と考案したのが「グレートコミュニケーターカード」

(詳しくは池田さん主催の「女前塾」HP   http://onnamae1.com/   をご覧下さい!)

なるほど、ズボラ用なんですね、ありがたい!!!

 

最初は

「エヌエルピー??」

と、なにやらズボラな私に縁のない難しそうな心理学(汗)

しかも聞いたことのない横文字に、

最初は体が勝手に拒否反応を示しましたが・・・

 

色鮮やかで、美しく愛らしい女性(妖精)が描かれた

8枚の「グレートコミュニケーターカード」が目の前に現れると、

それまでの拒否反応は何処へやら・・・

ちょっと面白そう・・と好奇心がムクムクと湧いてきました!!!

8枚のグレートコミュニケーターカード

 

さて、いよいよセッションのご報告です!!!

 

まず前半は、シンキングタイム。

講師の池田さんのナビゲーションで

・自分の人生が、現時点で何点なのか?

・私の幸せのバランスはどうなのか?

などなど、深く考えていく時間です。

 

正直、そういうことは

ひとりで考えても頭の中に霧がかかってしまい

なんだかよくわからなくて、いつも結論が出ないのですが…

 

セッションを受けているうちに自分の心のモヤモヤの正体が、

あっという間に「見える化」していくんです。

この時点でだいぶスッキリ!

 

こんなワークもやりました↓

私の幸せバランスシート

 

そして、そこからあとが、本番です。

先ほどの8枚の妖精のイラストが描かれたカードから、

直感で1枚を選択するのですが

 

どれを選んでいいのか、散々悩んで1枚選びました(どの妖精カードを選んだかは後述します)!

 

そこからこのカードについて池田さんが10個の質問をし、

一つ一つの自分の答え、感じたことを書き込んでいきます。

 

質問内容についてはネタバレになってしまうので割愛しますが、

 うーーーむ。

と、おもわず悩む質問もあり、

15分近くかかって10問全部回答。

 

全部書き終えたところで、池田さんから、

10個の質問の答えを見直して、何回も出てくる言葉、キーワードを

確認するように指示をされて・・・

 

 ん?!あれ?!

たしかに10個、全く違う質問だったのに、

自分が何回も同じフレーズを答えていることに

気づいて、自分でもびっくり!

 

 私のキーワードは・・・

「怖がらない」「恐れない」の2つ。

 

そう、私が選んだ妖精カードは「自己実現」だったのです。

怖がらない、恐れないで

自分を信じて前に進みなさい、というメッセージが

カードから、いや、自分自身から届きました。

 

確かにこれまで、前に進もうとすると、恐怖に支配されて

身動きが取れなくなることが多々あったのです。

今後軽やかに生きていくために、

これは私にとってまさに大きな課題でり

必要なメッセージそのものであったと確信しました!

 

 

「占いやコーチング」などに興味をお持ちの方は

とても多いと思います。

でも、これらは時に、提供する人の主観や意見が入ってしまうことも。

 でも、この「グレートコミュニケーターカード」は

「100%、自分自身で導き出した答え」

 というところが、本当に驚きで、スッキリ腑に落ちるポイントです。

 

池田さんは最後に

「幸せの青い鳥と同じで幸せがすぐ側にあるように、

真理はすでに自分の中にあります。

このグレートコミュニケーターカードは、

自分自身のことを深く掘り下げて、

Who am I?』

見つけていくことができるんです」

と、なるほど!

カードを使うことで、むずかしく考えなくても

自分自身のことを理解することができそうです。

 

また「自分のことがよくわかってくると、

人のこともわかるようになり、

コミュニケーション力も上がりますよ」とのこと。

 

自分のことは、わかっているようでわかってなかったかも!

コミュ力も上がれば、もっと幸せ度数も上がりそうです!

 

「体験セッション」を終えて感じたのは、

自分の奥底にある、鍵のかかった箱の中から、

隠れていた感情を少しだけ取り出すことができたかな・・・ということ。

今回は体験なので、8枚中、1枚のカードだけでしたが、

ズボラな私でも、今まで眠っていた潜在意識が引き出され、

新たな「気づき」や自分自信への興味が湧いてきました。

 

人生まだまだこれから。色んなことにチャレンジしていきたいですね。

遠回りするのが面倒な、ズボラだからこそ

カードを使って、サクッと短時間で自分自身と向き合える

このセッションは、とても有意義だと感じました

 

そして、今回なんとなんと、池田さんのご厚意で、

ズボ連公式メルマガ読者さま限定で 1  名様に、

今回私が体験した「グレートコミュニケーターカード」体験セッション

オンラインでご提供できることになりました!!

ご自宅のスマホ、タブレット、PCを使って

気軽に体験していただくことができます。

 

バタバタする日常から少しだけ離れて、

知らない自分を見つけることができるかもしれませんよ!この機会に是非!!

セッションの様子

 

ズボ連は、

ズボラ主婦によるズボラ主婦を応援する団体です!

毎月プレゼントが当たるチャンスがありますよ〜。

ぜひこちらからメルマガ登録してくださいね。

↓↓↓

https://anakichi.com/p/r/VpL37eQC

この記事のライター

———————————————————

吉野麻子(Asako Yoshino)

フリーアナウンサー、ラジオ番組ディレクター

活動

・FMナック5 プロ野球中継番組『サンデーライオンズ 』(毎週日曜日 ON AIR)

『サンデーライオンズ』 ブログ内『麻子がいく 2019』(不定期掲載)

http://www.fm795.com/pc/blog/1063/

・『むさしの芝居塾』講師(健康ストレッチ、ゆるヨガ&発声クラス担当)

『むさしの芝居塾』 http://shibaijuku.com/

・「高津式 顔ヨガ(フェイシャルヨガ)」インストラクター

・「チェアヨガ」インストラクター