ズボ連の本、好評発売中!

梅雨時期、子どもたちはどうやって遊ぶ? おうちでできるズボラ&ストレス発散遊びでママもこどももスッキリ~♬

梅雨…ですねぇ

平日の雨も色々と面倒でストレスですが

週末の雨となると…

そりゃもう、何もかも

ヤル気をそがれてしまいます…

まさに、リアルぐでたま状態~

 

あ、全国のズボラ主婦仲間のみなさま♡

こんにちは!

申し遅れました。

マインドフルネスエデュケーション

トレーナーの鶴岡えつこです

 

このたび、私のズボラっぷりを認めていただき?!笑

ズボ連ブログのライターに仲間入りさせていただきました~

パチパチパチ~(拍手)

 

初めましてなので、自己紹介させていただきます♬

性格 … THE・O型(大雑把)

家族 … 長男(小6)、次男(小3)、夫(優先順位低め)

住まい … 千葉市

モットー … 人のお誘いは「ハイかイエスか喜んで!」笑

 

20年近く、YMCAという教育団体で勤めたのち、

現在は、教育に関わるお仕事をされている方向けに

マインドフルネスをベースにしたセミナーを

やらせて頂いております♬

 

O型らしく、基本は大雑把なのですが

自分のツボに入ると激アツ!という松岡修造みたいな感じです。笑

人が大好きなので、いつかズボラ主婦仲間の皆さまとも

お会いできる機会があるといいなぁ~♡

今後ともよろしくお願いいたします♬

 

そうそう、そうそう。梅雨モンダイ。

子育て真っ最中のママさんって

水曜日頃になると週間天気予報を

ついついチェックしちゃいませんか?

 

「あぁ…また週末は雨かぁ…

ずっと家にいると子どもも飽きるし

かと言って、どこか室内施設に出かけるとなると

お金かかるしなぁ…

 

子どもたちが家でストレス貯めて

「かまってかまって」騒いでいたら

結局家事は進まないしー

 

ついでに梅雨は

布団干せないし 洗濯物は部屋干しで場所取るし

ダンナもゴロゴロしてて邪魔だし…

はぁ~~~ゆううつ~~~」

 

…と(あ、最後のは梅雨と関係なかった・笑)

 

週末の過ごし方を考えながら

過ごしている人も多いのでは?

 

我が家も男子2人なので

あり余る体力をどう消費させて

親子ともにイライラせずに

梅雨の週末を乗り切るか?!が

テーマでした(^^;)

 

そこで!

今回は我が家でやっていた

「ズボラでOK!お家でできるカンタン遊び」

ご紹介します♬

 

 

①傘ペイント

《用意するもの》

・透明ビニール傘

・ポスカ(マーカー)

・新聞紙

 

まずは新聞紙を床に広げます。

子どもはすぐ乗りたがるので

何枚か重ねて敷いておくとgood!

 

 

透明ビニール傘を広げて

ポスカで自由にお絵描きをしていきます

 

やることはこれだけ!

 

ポスカは使い方にちょっとコツがいるので

そこだけはママがサポートしてあげると

良いかもですが

あとは子ども達に自由に描いてもらってOK!

しばらく広げておいて

しっかりポスカを乾かせば

オリジナルの傘の出来上がりです!

我が家の息子たちは

もう大きくなってしまったので

今回は私がひとりでルンルンしながらお絵描きしました♪

 

小さい子ってなかなか

傘をさしてくれなかったりしますよね。汗

自分でお絵描きした傘なら

透明なので自分で描いた絵が見えるし

雨の日の楽しみが増えますよ♬

 

「ぐちゃぐちゃに書くだけで

外でさせるような傘にならない気がする…」

と我が子のセンスに不安がある方は(笑)

傘のスペースを分けるのがオススメ。

空いているスペースに

「ママと○○ちゃんでじゅんばんこに描こう!

ここはママが描くから、○○ちゃんは

こっちに描いてね~」と

水玉やストライプなどで統一すると

その間にお子さんの独創的なイラストが入っても

なんとなく統一感のある物に仕上がりますよ♡

 

②ストレス発散!新聞紙ビリビリ破り~!

《用意するもの》

・新聞紙

・セロテープorガムテープ

 

とにかく「新聞紙を破りまくる!」

これだけ!笑

 

「ただでさえ、子どもの物で溢れてるのに

家の中で新聞紙破り~??」と言うなかれ!

 

色々と活用方法があるのです!

 

①やぶる

ダイナミックにビリビリビリ~!

なにげにストレス発散になります!

②まるめる

破った新聞紙を丸めてボール状にする

少し大きめにやぶった新聞紙でクルッと丸めると

まとめやすいです♬

③的当て

広げた新聞紙にポスカで◎を描いて

壁にセロテープでとめる

丸めた新聞紙を◎めがけて投げて的当て♬

洗濯カゴも使えば

サッカーゴールも出来ちゃいます!笑

④つなげる

新聞紙を縦長に破り、テープでつなげます

廊下やお部屋にダラーッと置いていくだけで…

あら、不思議~

お家の中に道路が出来ちゃった!

⑤詰める

最後はビニール袋に詰める!

これでお片付けもバッチリ♡

★番外編

・丸めた新聞紙ボールをいくつか残しておいて

濡れた靴に入れてもgood!

・100円ショップで風船を買っておけば

さらに遊びも広がります♬

 

いかがですか?

家の中にいると、ついついお互いに

イライラしてしまいがちですが

身近でカンタンに手に入る材料で

手をかけずにユル~ッとズボラらしく~

ストレス発散もかねて遊んでみてくださいね♬

 

週末はママも疲れも溜まっているかと思いますが

子どもが一緒に遊んでくれる時期も

実はそんなに長くはないものです。

午前中だけ子どもと一緒に思いっきり遊んで

午後はDVDに頼っちゃう~

でも全然アリ!!

お子さんといっしょにお家遊びが出来る

梅雨の時期を 楽しんでみてくださいね♬

 

 

ズボ連は、

ズボラ主婦によるズボラ主婦を応援する団体です!

毎月プレゼントが当たるチャンスがありますよ〜。

ぜひこちらからメルマガ登録してくださいね。

↓↓↓

https://anakichi.com/p/r/VpL37eQC

 

=========================

この記事のライター

鶴岡えつこ

マインドフルネスエデュケーション

「Kulcai(クルカイ)」主宰

 

Kulcai(クルカイ)オンラインサロン

https://ex-pa.jp/s/XGWAOmkZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です