ズボ連街道まっしぐら、世の主婦全員ズボラ万歳!な世界になってほしい(笑)と本気で思っている

ズボ連ライター2期の齋藤由貴です。

 

私は家事の中で『掃除機』が一番ネックになっているのですが、

ズボラ仲間のみなさまは家事のなかで何が一番ネックですか???

ぶっちゃけ今まで『こんなズボラなこと人には言えない・・・』

ということがわんさかあったのですが、最近は『そんな(ズボラな)こと普通だよ?』

といえるまで成長した私です(笑)

 

そんな今日は、タイトルにもはや書いてしまうくらい知っている人は知っているネタかなと思ったのですが、

あえてその感動具合を記事にしたく書いてしまいました。

 

ズボラ仲間の皆さんはご存知ですか?

 

オキシクリーン!

 

そう、コス〇コに売っているアレです。

私はこやつに出会ってからというもの洗濯が苦痛でなくなりました。

正確に言うと、

 

『洗濯機には流石にそのまま入れられないよ——(´;ω;`)と

いう汚れが付いたものの、事前手洗いが苦痛でなくなりまし

た』

 

以前の記事でも書かせて頂いたのですが、

私は2歳の娘のシングルマザー。

我が家の娘は保育園に通っています。

日々保育園の先生方にちょーーーお世話になりっぱなしの我が家ですが、

保育園に持って行ったお洋服やお前掛けの汚れ具合が

は・ん・ぱ・な・いっ!!!(笑)

 

2歳児クラスになってお前掛けの汚れ具合はかなりマシになりましたが

こんな感じでご飯粒とかいろいろくっついてかえってきます。

しかもついてから時間がたっているので

固まってしっかりついています。(笑)

 

『今日は保育園でこれを食べたのねーーー』

と思いながら、以前は石鹸でゴシゴシ長時間洗ってから洗濯機にINしていました。

なかなかとれないよーーーー(´;ω;`)とか思いながらです(笑)

 

しかし!!!

 

同じ(ズボラ)主婦仲間にオキシクリーンの存在を教えてもらってからというもの、

すっかりその魅力にはまり、私にはなくてはならない存在となりました。

なぜって?

つけとくだけで汚れが落ちて手洗いしなくてもよくなったからです!!!

以上!

という感じなのですが(笑)

これだとあまりにズボラ過ぎる記事になってしまうのでもう少し書きますね(笑)

以前はお前掛けやお洋服の汚れを20分くらいかけて手洗いしてから洗濯機で洗っていたのですが、

一晩オキシクリーン入りのバケツにつけとくだけで多少の汚れは綺麗に落ちるんです。

流石に泥んこ汚れとかはつけた後に少し手洗いしますが、

それでも以前とは比べ物にならないくらいすんなり落ちます。

そしてなにより、コス〇コで売っているものなので容量が多い分、

一回購入すると半年くらい余裕でもつ!

というのも魅力の一つかなと思ったりもします。

あとは・・・

そう!ご覧くださいっ!

この段ボール

手・で・切・れ・るっ!!!

もはや私の記事のネタとなりつつありますが

ズボラな私たちには必須の手で切れる。

今回こちらもきちんと押さえてあります(笑)

中には専用の計量スプーンもついているので、こちらを使ってもよし、

私はこれだとちょーーーっとアメリカサイズ過ぎて合わないなと思ったので、

100均でこちらのスプーンを買ってきて使っています。

夜寝る前に、バケツに汚れ物を入れ、少しぬるめのお湯を入れて

オキシクリーンをさらさらさら~~~~と入れます。

そのあとは朝まで放置

 

我が家は朝洗濯物をするので、

朝起きて洗濯機を回す前にバケツから汚れ物を取り出します。

そうするとこんな感じで汚れが落ちています。

これくらいならそのまま手洗いなしで洗濯機にIN!

あとは洗濯機が洗濯をしてくれるので、私は何もせずに朝ご飯を作ったりします。

という感じで、お前掛けの汚れとお洋服の泥汚れはこれですんなり落ちる感覚だった私です。

我が家の娘は、まだ上履きをはく年齢ではないので検証していないのですが、

小学校の上履き汚れとかももしかしたら落ちるのかな???なんて思ったりもしています。

その他の汚れも今後試してみて、

なるべくラクに!楽しく家事を行えるようにしたいな~~と思っている今日この頃です^^

 

ズボ連は

ズボラ主婦によるズボラ主婦応援団です。

メンバーになる為には

ズボラ主婦に役立つ情報が満載の

お得なメルマガに登録するだけ!

 

主婦がんばってるの私だけじゃないんだ~

と元気をもらえます^^

 

この記事のライター
——————————————————-

齋藤由貴(Yuki Saito)

ピアノ講師/ピアニスト/作曲家
主に3歳から小学校高学年の子どもたちに
ピアノの楽しさを教える、子どの専門の出張ピアノ教室マイス・ピアノ教室代表。

【メディア】
TBSドラマ『コウノドリ』出演
【資格】
MCS認定マザーズティーチャー
http://motherscoachingschool.com/
【作品】
『鏡の中のぼく』
動画に曲をつけさせて頂きました。
https://m.youtube.com/watch?v=kIL0ePsLqLc&feature=youtu.be
【HP】
・齋藤由貴オフィシャルHP
https://www.saitoyuki-piano.com/
・マイスピアノ教室
https://www.myth-musics.com/