ズボ連の本、好評発売中!

ちょっと気になる「他人の家事事情アンケート!」私のズボラ度は?

みなさん、こんにちは!

最近はすっかり熱くなりましたが

つい2週間前までは

「これは本当に7月なの?

日本の7月って、梅雨だったっけ?」

と思ってしまうほど、雨続きの7月でしたね。

子供のプールカードの『中止』スタンプを眺めながら、

お日様を待ち望んでいた、ライター下地です。

 

プールが中止・・・そうつまり!

お天気が良くない → 気温が上がらない → 湿度が高い。

行きつくところは・・・・・!

洗濯物が乾かない!

湿気でカビが発生しやすい!

掃除をする気がおきない! 

⇈ 最後のこれは天気のせいだけでは

ないことは薄々気が付いている(^^;)

 

でも・・・陽射しが戻って来た8月に入っても、

急に掃除ができるようになるはずはなく・・

(やっぱり天気だけのせいじゃない(?!)

 

『そういえば、皆さん こんなにやる気にならない時

(といいますか、いつもだけど)

家事ってどんな風にやられているんだろう?

家事は人それぞれだけど・・・』

と思いながらも、ちょっぴり気になり始めました。

 

そこで!

今回は、ズボ連ライター&主婦の方々アンケートを決行!

名付けて

『ちょっと気になる 他人の家事事情!私のズボラ度は?』

・自分の基準が一般的だわ と思っている方も、

・私は家事が苦手だから・・全然なってないわと嘆く方も

・私、すっごくがんばっているもん!主婦の鑑だもん!と思っている方も

 

“他所の事情”を、ぜひちょっと見てみてください(^^)

では早速!

1)まずは家事ときいて頭に浮かぶ・・・掃除編!

◇掃除機をかける頻度◇

みなさんは、どの位の頻度で掃除機をかけますか?

アンケ―トの結果は面白いことに・・

回答が2パターンに分かれました(^^)!!

それは!!

 

毎日かける方 VS 週1回~10日に1回の方

 

毎日かけると回答頂いた方も、かけてくれるのは、「お掃除ロボットルンバ君(^^)」

10日に1回かける方も、かけてくれるのは 「家事代行サービスの方(^^)」

 

なんて傾向もありましたよ。

 

驚いたのは、多くの主婦の方が

掃除機は毎日かけるもの!と思っているかもしれまんが

毎日かける!と回答された方は、

たった4割でした(@@)!!

あれ? 掃除って、主婦本人が、

そんなにしゃかりきにならなくても大丈夫かも!

(シモジの心の声)

 

◇シンクや洗面所のお掃除の頻度◇

ここのお掃除、皆さんの予想はいかがですか?

結果から先にお伝えしますと!

 

6割近くの方が「毎日」とのお答えでした。

(「毎日」が6割 ・ 「気がついた時」が2割 ・ 「週に2回位」が1割

その他、「主人がやるので、彼のタイミング」「家事代行が来る時」

「子どもに掃除したらと言われた時など」等々)

 

注目は、「毎日」の方のこんなご意見!!

『ピカピカは目指していない!ザラザラ・ぬめぬめは取れればそれで良し(OK)

だから、食器洗いのついでに・歯磨きのついでに』

 

そう!! ズボ連でみんなが唱えてる『ながら掃除』は、

主婦の味方キーワードだったよう!

 

目指せ完璧!!でなくてもいいってことですよね。

 

 

2)頭を悩ますベスト2!・・・洗濯編

 

工程が沢山あって面倒、でもやらないと着るものがなくなっちゃう・・・

「やらなきゃ!感」満載の洗濯・・。

皆さんはどうしているんだろう?私も訊きたかったこの項目。

結果は!

◇洗濯機を回す頻度◇

ここは想像通り、1日1回の方~ 1日数回 の方まで。

ご家族の人数によって、洗濯機を回す回数は異なってくるよう。

洗濯機は1日1回~数回回すけれど、面倒なのは・・・・

 

◇ズバリ! 洗濯干しと、洗濯畳み!!◇

ここには、ご家庭それぞれのやり方がありました!

是非、ご参考に(^^)

 

≪洗濯干し≫

「カンタ君にお任せ」 「除湿器がしっかり乾かしてくれる!」

「浴室乾燥」 「外に干せない時は、扇風機」

などなど。やり方は、色々ありそうですね(^^)

 

≪洗濯たたみ≫

「それぞれに棚にしまう」 「家族別にカゴに入れて各自収納」

「主人がやっている(なので、よく分からない(笑)」

「しばらく放置。溜ったら、気が付いた人がタンスに」

「部屋に干しているところからそのまま着る(^^;)」  ← つわもの!!

 

他のお宅の事情、なかなか分からないものですね(^^)

ズボラ? いえいえ、合理的かも!

こういう方法があったのか!と思って戴けたら嬉しいです。

 

3)最後はこちら!・・・・・・お料理編

◇あと1品の救世主「お惣菜」どの位、食卓に上りますか?◇

お惣菜は、いまや当たり前になってるいるのかもしれません.

「よく買う」 「週に2~3日」 という回答で7割を超えました(^^)!!

 

また、「コロッケは作るよりお惣菜が美味しいと思うから、コロッケの日は必ずお惣菜」

というご意見も(^^)

バラエティに富んだお惣菜。 賢く食卓を彩るため、

活用していく方が増えているんですね!

最後の質問!

 

◇慌ただしい朝 朝ごはんはどうしていますか?◇

よく出てきたメニューは・・

「鮭フレーク」(^^)と  「味噌汁(インスタントの方も!)

「晩御飯の残り」  「冷凍ピザ」

何だかホッとしませんか?

 

ドラマに出ているように、ランチョンマットを敷いて、

副菜たっぷりの朝ごはん♡

作らなきゃ・・・主婦なんだし・・

と思っていた方がいらっしゃいましたら!

晩御飯の残りでも、しっかり栄養も摂れます(^^)

肩肘はらずに 楽しい朝ごはんを!!

====

さて、主婦のお悩み事の上位をアンケートしてみた今回の結果

いかがだったでしょうか?

 

『もっとちゃんとやらなきゃ!』

『私、主婦なんだから、もっとがんばらなきゃ!』

『(子供達に)せっかく片付けたのに、また散らかして(怒)!』と

感じていたりしませんか?

 

今回の結果にもありましたように、

がんばり過ぎなくて

完璧過ぎなくて

まったく問題なし!!!

 

アンケートをお願いした、ライターの皆さんは

いつもとっても活き活きしています!

掃除機かけていなくたって、お惣菜だって、

洗濯物をハンガーから取ったって

 

主婦が笑顔でいることが、家庭では一番なんじゃないかな?

アンケートを見ながら、そう感じた 

ズボラ主婦であることに誇りを持っている下地でした(^^)

ぜひ、みなさんのご意見や、洗濯裏技などなど訊かせてくださいね

 

そして…

ズボ連メルマガはもう登録しましたか?

定期的なプレゼント抽選会や、

ズボラ主婦のお得情報を発信しています。

 

無料ですので、是非登録いただき、

わたしたちのお仲間になってくださいね!

いつでも解除できます。
登録はカンタン☆彡

お得なメルマガに登録するだけ!

================

この記事のライター

================

プロフィール

下地くにこ(シモジクニコ)

社)ウーマンズキャリアプロデュース協会代表理事。

社)ビューティージャパンコンソーシアム理事

http://career-produce.jp/

https://www.facebook.com/makokunimao

商社・広告代理店で17年人事職に就いたのち独立。

女性が『働くことを楽しめる環境』を創るため、

企業内で女性社員の相談事業・人事業務のアウトソーシングを行う。

また、在宅業務の請負を行い、育児中・介護中・副業中の女性と一緒に

在宅請負業務を広げている。

人事職コミュニティ運営・ 働く女性の朝カフェ主宰・

働く女性の「働き方個別相談」を受けている。

プライベートでは1児の母。

(朝カフェのお問合せ・「働き方個別相談」についてのご質問など

在宅業務にご興味のある方、

お気軽にfacebookメッセジャーでお問合せください(^^))

ズボラ主婦を自任し、ズボラを楽しみながら、家事・育児・仕事を満喫している♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です