ズボ連の本、好評発売中!

こんな使い方があったのか!ズボラな私が教えてもらった『なるほどなーーー』な整理術!

みなさまこんにちは!
ズボ連ブログライター第2期の齋藤由貴です。
 
 
毎日うだるような暑さ。
ズボ連ブログ読者の皆様はいかがお過ごしですか?
急に暑くなったので、体調を崩されている方も多いと聞きます。
 
 
かくいう我が家も先日、2歳の娘が手足口病になってしまい、
約1週間べーーーーったり一緒にいました。
 
 
お熱が下がっても体のぶつぶつが酷かったので自宅で過ごすことに。
 
『ママ~~~、これで遊ぼう~』
『これなに?』
『こっちもだすーーー』
 
と自分のおもちゃや、お部屋の気になるもの、お洋服等
片っ端から出して遊んでいました。
 
元気になって遊べるようになって良かった~~~と思ったの
 
 
で・す・が・・・!(笑)
 
  
私は気づいてしまったのです。
 
 
そう、
 
 
物が、おもちゃが、色んなものが
 
 
散乱していることにーーーーっっっ!!!
 
 
あっちもこっちもおもちゃや本が散乱しており、
人様には絶対にお見せできない散らかりよう。
 
 
1週間おうちにいて、おうちで遊んでいただけなのに
こんなに散らかるものなのか!?とあらためて驚く始末。
 
 
いや、まて、私の片付け方がへたくそなのか!?と思い、
意を決して片付けに取り掛かり、片付いた!と思って
後ろを振り返ると、
 
キラキラしたお目目で新しいおもちゃを出しているわが娘。
(お目目がキラキラしすぎてて、『今、片づけたんだけどなぁ』とか言えない。笑)
 
 
片づけても片づけても
片づけても片づけても散乱するおもちゃたち。
 
 
 
この夏休み時期、
世の中のママたちはどうやって片付け、そうやって過ごしているのか!?
どうやってキレイを保っているのか・・・
 
 
 
私はこのままじゃどんどん部屋が散らかる一方だと思い、
こんな私でも出来ることがないか、誰か教えてくれーーーと
ついに!
 
 
最終兵器を召喚しました!
※意味:ちょー仲良しの同い年の子を持つママ友に
『おもちゃの片づけどーしてる?』と聞くこと。
 
 
そのママ友Aは、私にとんでもないことを教えてくれました。
 
 
『ジップロック使ってるよ。』
 
 
 片づけに疲れ果てた私は自分の耳を疑いました。
 
 
『じっぷろっく????』
『ってこれですか????』
 
『そうだよー。これに細かいおもちゃとか入れとくと無くならないしまとまるし便利だよ?』
 
と言うではありませんんか。
 
 
 
・物が無くならない
 
・まとまる
 
・整理できる
 
  
この三銃士ばりに最強のスペックが、
現代において身近過ぎるもので叶ってしまうのかと、
さっそく我が家のおもちゃで試してみることにしました。
 
 
最近パズルやスタンプにはまっている我が家の娘。
 
パズルのピースがバラバラになってしまうし、どの箱に入れていたかの分からなくなってしまったのですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗に収まることができました!!!
 
あっ、最後の写真のいっこピースがない奴は、現在行方不明です。。。
 
 
きっともうこういうことが無くなるんだーーーと感動してしまいました。
 
 
 
『えっ???その整理の仕方とっくにやってたよ???』
 
というツッコミは無しにしていただいて。(笑)
 
 
私としては、
 
 
ジップロック=食材に使うもの
 
という認識が強かったので、食材以外に使う便利な方法があったのか!と
学んだのでした。
 
おかげさまでスタンプもこんな感じに収まり
 
 
娘も手足口病から全快し、
元気に遊んでいます^^
 
細かく袋に収納したら、
 
 
娘も自分で片づけだしたのが驚きです!!!
 
 
 ちなみに、スタンプが入ったジップロックが気に入ったのか、
こんな作品作ってました^^
 
 
 
ズボラな私でもこれなら苦なくできる!と思ったジップロックの活用法でした!
 
 
 
まだまだ暑い日が続くので
 
読者の皆様、どうぞお体ご自愛ください~~~!
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
 

ズボ連は

ズボラ主婦によるズボラ主婦応援団です。

メンバーになる為には

ズボラ主婦に役立つ情報が満載の

お得なメルマガに登録するだけ!

 

この記事のライター
——————————————————-

齋藤由貴(Yuki Saito)

ピアノ講師/ピアニスト/作曲家
主に3歳から小学校高学年の子どもたちに
ピアノの楽しさを教える、子どの専門の出張ピアノ教室マイス・ピアノ教室代表。

【メディア】
TBSドラマ『コウノドリ』出演
【資格】
MCS認定マザーズティーチャー
http://motherscoachingschool.com/
【作品】
『鏡の中のぼく』
動画に曲をつけさせて頂きました。
https://m.youtube.com/watch?v=kIL0ePsLqLc&feature=youtu.be
【HP】
・齋藤由貴オフィシャルHP
https://www.saitoyuki-piano.com/
・マイスピアノ教室
https://www.myth-musics.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です