ズボ連の本、好評発売中!

噂のお掃除ロボット!レンタルしてみた!使ってみた!

こんにちは!

毎日暑いですね~

我が家の息子たち(小6・小3)もゲーム三昧です!笑

 

ゴロゴロしている息子たちと一緒に

ついついゴロゴロ……しちゃってる

ズボ連ライターのつるおかです( ´艸`)

 

実は!!

私には密かな夢がありまして…

 

「床や机の上に何もない」状態で暮らすこと。

 

雑誌やネットで見る

「シンプルな暮らし」っていうのに憧れて、早やウン十年…。

 

そんな密かな夢を叶えるべく!

今回、初チャレンジしてみました。

 

「お掃除ロボットのレンタル」!!

 

お掃除ロボットについては

使っている友人からは

「めちゃくちゃ良いよ~。帰宅したらキレイになってるし

何よりも、床に物を置かなくなった!」

と聞いていたので、興味はあったのですが

 

なんせ、床に置いている物の量がハンパなくて

片付けられない女なので

「どーせ買っても使わないで眠らせたらもったいないし…」

と思ってなかなか手を出せずにいました。

 

……が!!!

月々支払いで

いつでも返却できて

一定期間レンタルしたらそのまま自分の物になる

 

というレンタルがあると聞きまして。

 

「それなら試してみよっかな♫

うちが相変わらず汚いままだったら返却すればいいし」

 

とレンタルしてみました!

 

◇ どこのサイト?

・家電メーカーや家電量販店

・ダスキン

などが家電レンタルをしているみたいです。

今回は、一定期間レンタルしたらそのまま自分の物になる

「もらえるレンタル」がある

Rentio(レンティオ)というサイトにしました

 

◇ どんなものが借りられるの?

Rentioの「ロボット掃除機」のジャンルでは

ルンバかブラーバがメイン。

その他にも「窓掃除ロボット」などもあります☆

我が家はルンバかブラーバか…迷ったのですが

これを機にカーペットを撤去して

スッキリと全面フローリング生活にしよう!と思い

ブラーバを借りることにしました!

 

◇ 申し込みは?

・機種

・レンタル期間

・金額

・もらえるレンタル対象かどうか?

を選んで、「レンタルを開始する」をクリック。

我が家は「もらえるレンタル」にしたので

最低3か月はレンタル料がかかりますが(月々税込2,700円)

1年間レンタルし続けたら、そのまま自分の物になる、というシステムです。

宛先(自宅住所)やカード決済情報を入力するだけ

5分もかからずに申込み完了♬

2日後には無事に我が家にブラーバちゃんが届きました☆

レンタルなので返却用の着払い伝票も入っています

ようこそ、ブラーバちゃん♬

 

◇ 使用準備

1)バッテリー充電(90分くらいでフル充電できます)

2)クリーニングパッドを着ける

3)本体に水を入れる

これだけ!カンタン!

 

◇ いざ!使ってみたーー!!

おおお!なんだかカワユイ…♡

①水をペッペッと吐き出す→②進みながら拭き掃除

をひたすらに繰り返して進みます。

壁にぶち当たっても、センサーで微妙な角度を確認しながら

方向転換して進みます。

何がエライって、↑こういう隅っこもちゃんとキレイにしてくれるのです!

椅子の脚などで凹凸のある場所も、ウィーンウィーンと角度を変えながら

頑張っていました。

ブラーバが通り過ぎた直後の水濡れ感。

3~5分も経たないうちにすぐ乾くので、さほど気になりません。

我が家の場合、1回のフル充電で8畳ほどのリビングが綺麗になりました☆
(ウェットモードの場合)

月曜はリビング、火曜はキッチン、と場所を分けて使うと良いかもですね♬

初めて見るお掃除ロボットに興味津々な息子たち。笑

 

◇ ビフォーアフター

じゃじゃーーん!!

《ビフォー(リビングテーブル脇)》

⇩《アフター》

《ビフォー(リビング)》

⇩《アフター》

《ビフォー(キッチン)》

⇩《アフター(キッチン)》

 

◇ 感想

★手続き…ある程度、借りたい物(機種など)が決まっていれば手続きは5分以内。カンタン!

★品物の到着…2日程で届くので、すぐ使用開始できる

★使用方法…ブラーバは「充電→パッド装着→水入れる」だけなので、ラクチン♬

★使用…ブラーバは「拭き掃除」なので、ゴミはあらかじめ取っておく(軽く掃除機をかける)必要はありますが、

そもそも「床の荷物を上げる」ので、掃除機もいつもより苦になりませんでした。

ブラーバをかけた後は、床がサラッとしていて素足で歩いても気持ちが良いです!

ダイニングテーブルの椅子を置いたまま、ブラーバを掛けましたが

出来れば椅子もひっくり返して上に上げた方が、ブラーバが直線で動けるので

無駄な動きと電力がかからないのかな?と感じました~。

でもこれは、出来ればって感じですね♬

なんと言っても、床に物を置かない!!が実現できるのは思った以上にストレスフリー!!!

息子たちが床に多少物を置いても、「ブラーバやるから片付けて~!」と言いやすいし

どうしても消えなかった「洗濯物山脈」「カバン&書類山脈」という我が家のアルプス山脈wwが

やっと消えました~~!!これは本当に大きい!!

「お掃除をしてくれる」からこそ、「他もキレイにしなくちゃ」と思わせてくれるブラーバちゃんを頼りに

他の部屋も……片付け頑張ります……(泣き笑い)

 

皆さんも、もし良かったらレンタル掃除機、試してみてくださいね☆

 

 

ズボ連は

ズボラ主婦によるズボラ主婦応援団です。

メンバーになる為には

ズボラ主婦に役立つ情報が満載の

お得なメルマガに登録するだけ!

メルマガ登録はこちらから♪↓
毎月プレゼント企画もご用意していますので、ぜひご登録下さい!

================

この記事のライター

================

 

鶴岡えつこ

マインドフルネスエデュケーション「Kulcai(クルカイ)」主宰

 

Kulcai(クルカイ)オンラインサロン

https://ex-pa.jp/s/XGWAOmkZ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です