ズボ連の本、好評発売中!

男性に 伝えて・褒めて・動いてもらう♪

始めましてズボ連ライターの仲間になりましたchiakiです♪

疲れて料理すると包丁で爪を切ったり

ワンピースの後ろのファスナーを開けて外に出た

私ですが笑・・ (自分にウケることがあります)

これからよろしくお願いします☆

 

ちなみ、私の母はナ〇ーブのハンドクリーム

洗顔と間違えて使ったことがあります笑

 

私が最近していることは、自分の感情を ”感じる” ことです。

今までず~っと無意識に自分の感情に蓋をしていました。

自分の感情を大切にしてなかったと。。

 

だから、「モヤッ(イラッ)とした・・何でだろう??

感じた感情をそのままにせず、何故かを考えるようにしています♪

 

そして、私は瞑想の代わりにゆっくり深呼吸をする時間を作ってます笑

呼吸にだけ意識をする。それだけでも結構いいですよ。

何故だか気分がよくなります♪

 

お子さんがいる。忙しい。。色々あると思いますが

1分でもいいから目を閉じてただゆっくり深呼吸すること、おススメです。

簡単瞑想?ズボラ深呼吸 笑

 

面白い話を聞いたので、紹介させて頂きます☆

1、自分が好きな物をちゃんと伝えよう♪

ある日、旦那が妻へのお土産にリンゴを買ってきました。

妻は本当はイチゴが好きだけど一度は「ありがとう♪」と受け取る。。

 

旦那は妻は ”リンゴ が好き” と認識します。(男性は単純です・・)

 

次の時もまた旦那はリンゴを買ってきました。

妻はまたリンゴか。。と思う。。

 

ある時またリンゴを買ってきたので・・

妻   「私、本当はイチゴが好きなの!」

旦那  「え“~~~!!!!!!」

妻   「じゃあ、私が何好きか分かる?」

旦那 「り。。リンゴじゃないの??」  男性あるあるパターン笑

 

< 対 策 >

「男性は女性が欲しい物を分かっていない」

リンゴをもらったら

妻 「リンゴありがとう♪ でもイチゴも好きなの

伝えること。

パターン1

そーなんだ・・と旦那はイチゴを買ってくる。

パターン2

旦那 「ごめん。。イチゴじゃないけどリンゴでもいい?」

妻  「うん、嬉しいけど、イチゴが食べたいな~♪

  (イチゴを再度アピール)

と言われると男性は頑張るそうです。

そして、イチゴからぶどうへ気持ちが変わった時は

必ず今のブームはぶどうだと伝えましょう。

 

「男性は好きな物が変わったことに気づきません」

 

お互いHAPPYになるには

伝える ・ 情報を与える

ことが大事ですね笑

 

妻がリンゴが好きだと思って買ってくる気持ちも 「愛」

リンゴは普通だけどありがとうと一度受け取るのも 「愛」

それを考えると、どっちも 「愛」 なんですね。

 

ちなみに、兄の話を思い出しました。

兄が奥さんにケーキを買っていったら

妻  「え~!〇〇のーキの方が美味しいのに!!」

と言われ、兄は喜んでもらえると思ったのにガッカリしたそうです。。

それからもう買わなくなったとか。。(違うと文句言われるから)

 

・お互いHAPPYになる言い方は?

妻  「ありがとう~~これもいいけど、〇〇のケーキの方がいいな♪

〇〇のケーキ人気なんだよ~~」

一度は受け取って、本命情報を伝えましょう笑

 

2、旦那が分かる形・言葉で伝える☆

・分かるようにアピール

強者女性は 自分が行きたい旅行がある時は

パンフレットをわざとテーブルの上に広げて置き

アピールするそうです笑

 

それでも分からない人にはしっかり伝えることですね笑

ご存知だと思いますが、男性は察する能力がありません

それを踏まえて

 

・体が疲れていると態度で示す。

先輩の話です。

疲れて無理して家事をしていても旦那は気づかない。

イライラする~~気づけよ!!と思うけど

男性は分からない。。なので!

 

「頭痛い・・・・」

と言って横になるそうです。

大げさにしないと分からないと言ってました。

 

横になってから初めて旦那は妻が疲れていることを認識する。。苦笑

 

男性は “そういう生き物” なので こちらの情報を

「旦那が分かる形 ・ 言葉」で伝える

とお互い良い関係になりますね~

 

「なんで分からないのよ~~」は

”男は背中で語る” と同じなのかもしれません。

背中で語られても分かんないけど。。と思う私です。

(内心、言葉で言ってよ)

 

・言った言葉の人に変わる!

会社の後輩に対し

「〇〇くんは優しいよね。」

と言ったら、それ以来 優しい子に変貌 爆

内心そう言われて喜んでる感じでした笑 (口元が笑ってた)

俺って優しいのか!!となるのですかね?

男性でなくても色んな人に使えるパターンだと思います☆

 

言わないと分からない!!と文句言っても変わりません。

どうなるか色々試して、何度も教育するとそのうち出来るようになります笑

・伝えて・褒めて・動いてもらう♪

「私は洗濯物をたたむから ”そうじ” してくれると嬉しいな♪

とただ「掃除して」と言うのではなく

自分はこれをするから、あたはこれをしてと伝え

 

渋々でもやってくれたら

笑顔で「ありがとう♪」

もしやってもらって、いまいちでも・・><

笑顔で「ありがとう♪」

と言って動いてもらいましょう~~

今更無理。。と思っても少しずつすると、いつしかこうなる日がきます♪

ズボラ?作戦成功!!

良かったらゲーム、実験だと思って試してみて下さいね♪

 

◼︎ズボ連クラファン♪ 絶賛開催中♫

◼︎メルマガ登録はこちらから♡

< Chiaki > リーディング&心の分析アドバイザー
・アクセスリーディングと花結(まなゆいセラピスト)

・発酵食の醸せ師。あな吉さんのゆるべじインストラクター

\ 面白い♪ と人気のブログ / こちら 感情&心の考え方などを書いていてます!

(L⇔Rの黒沢健一さんの記事と2つの構成になってます。)
Facebook個人ページはこちら ←よかったら友達申請してください♪

 

・まなゆい・アクセスリーディングへの道

まなゆいメソッドを習い、それだけでは本当の自分を知るのに物足りなさを感じる。
何をするにも自己分析(自分を知ること)が大切だと実感。

< まなゆい >
日々の感情・心の癒し、本当はどうしたいか?に有効。

< アクセスリーディング > 

なぜそう思うのか?思考パターン、クセを見つける&表面上に見える気持ちではなく

”その奥に隠された本当の気持ち、愛、動機 

(なぜその行動をしてしまったのか)”を見つけるのに有効

・本当はその人を大切にしたかった。

・本当は自分を守るためだった。。

という愛が裏にあってその行動、発言をしてしまったのか。。と理解し

心が丸く優しくなっていきます。

 ・自分も相手も許せる範囲が増え、イライラが減る。 

 ・幸せ時間が増える

 ・心が広くなる

まなゆい・アクセスリーディングどっちもいいので、使い分けるといいと思います♪

 

※「アクセスリーディング」とは
8千人に及ぶセッションデータから独自の感情分析理論を構築。

それをまとめた本を使ったりして自分の本当の気持ち、感情を見ていきます。

本当の気持ちを丁寧にひも解き、本質を理解し癒していきます。

 

「リーディングカフェ」 と 「1対1のセッション」があります。

2020年の1月から随時やって行きますのでよかったら~
アクセスリーディングHP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です