ズボ連の本、好評発売中!

慌ただしい毎日にほんの少し「じぶんケア」の時間つくりませんか?

毎日、コロナウィルスの話題ばかりで

ちょっと気が滅入ってしまう、そんな日々…。

はやく収束に向かうことを願います…。

 

こんにちは、ズボ連スタッフのつるおかです。

 

2月に入り、新入学・入園や卒業・卒園を控えたママさんは

なんとなく気ぜわしい日々を送っていらっしゃいますか?

我が家も長男が小学校卒業を控え、

中学校の説明会やサッカーの卒部に向けて

とーーーっても忙しい日々です。笑

 

もちろん、仕事も通常運転なので

気絶するようにメイクオフせず寝てた……

なんていう日も。。ヒー―――!!

 

そんなバタバタばた子さんな日々に

私を癒やしてくれているアイテムを

ズボラ仲間のみなさんにもシェアさせてくださいね♬

 

□■━━━━━━━━━━━■

■ 「じぶん」ケア、してますか?

━━━━━━━━━━━━━

わたし、実はもうすぐ44歳なんです。

(「知らんがな!」ですよね。笑)

こんなに生きてきて、やっと最近気がついたことがありまして。

 

それは「じぶんケア」を怠っていたなぁ~、ということ。

 

もちろん、自分が選んだパートナー、

ありがたいことに私のもとに産まれてくれた息子たち

やりたい仕事をやれている幸せ、は

日々あるのです。

 

でも、想いの動機っていうんですかね、

純粋に「じぶんを満たす」ために何かをする、っていうことを

ちょっとおざなりにしていたなぁ~と。

 

とはいえ、何かをいきなり方向転換するとか

取捨選択するとか、そういうことではなく

日常のひとつひとつに「じぶんの想い」をもう少し

大切に扱ってあげようかな、なんて思っています。

 

そんなわたしが最近、癒されているのが

 jolve organic(ジョルブオーガニック)

ホルモンケア・ストレスケアもできるスキンケアオイル。

 

以前にもブログでご紹介したり

クラファンでもご賛同いただいているので

そちらで「あーー!知ってるーー!」という方も

いらっしゃるかもしれませんね。^^

 

「じぶんケア」のアイテムとして

私が癒されているお話をもう少しお読みいただけたら嬉しいです♡

 

*********

 

ところで

化粧水や美容液って

みなさん今まで何種類くらい

つかったことありますか?

 

若い時はちょっと贅沢にブランドものの

スキンケアシリーズをそろえてみたり、

でも子どもが生まれてからは

じぶんに使うお金がグッと減って

近所のドラッグストアで中の上(笑)くらいのもので

「まぁ、いいか」ととりあえず使ってみたり。

 

そして

スキンケアって

ローション、乳液、美容液、シミ・シワ対策…と

やり出すと果てしなくアイテムが増えていって

同時に出費もかさむ…。

 

「うーーん。無理~~」となってしまい

迷ったあげくに「オールインワン〇〇」で

済ませてしまったり。

 

そうこうしているうちに

お肌って、急な日焼け以外は

すぐに変化が現れるものではないから

 

ある日、明るいところで鏡を見て

「あれ?シミ増えてない??」

急に焦ってみたり。

 

そうは言っても、

なんだかんだと忙しい毎日で

「じぶん」をケアすることって

どうしても後回しになってしまいがち。

 

でも

子どものことや

自分の親のこと。

地域のこととか

もちろん自分の仕事のことも。

 

ほんとにたくさんの役割を担っている

「わたし」をいちばんはじめに

ケアしてあげること

 

じつはいちばん

大事なことなんだよなぁって思っていた

そんなときに

 

 jolve organicさんの

スキンケアオイルに出会ったのです。

 

 

□■━━━━━━━━━━━■

■たった1本でスキンケアとホルモンケアまでOK!

━━━━━━━━━━━━━

 

「じぶん」ケア、

もちろんしてあげたいけど

 

時間もお金も

じぶんだけのために使えるわけではない…

のが実情。

 

そんな時に

ズボ連のクラファンを通じて

 

 jolve organicの商品を開発された

宮武さんのお話を伺う機会があったのです。

 

ちょっと

ワタクシゴトになりますが……

 

長男を出産後、じぶんでも驚くほど

イライラピリピリして

 

夫も実家の母もサポートしてくれようとしてるのに

素直に「ありがとう」って言えずに

 

「わたし、どうしたんだろう…」と

夜中に子どもを抱っこしながら

はらはらと涙が出てくる……

 

そんな時期がありました。

 

その原因がまさに

「産後のホルモンバランスの乱れ」から

くるものだと気付いたのは

3年後に次男を妊娠した頃。(おそっ。)

 

「ホルモンのはたらきって

目には見えないけど

ものすごい影響あるんだなぁ~」

体感した出来事でした。

 

だからこそ、

jolve organicさんのお話を伺った時に

「ホルモンバランスが整うと

ストレスケアもできて

ママが笑顔で過ごせるんです」

 

というメッセージが

ものすごーーく胸に響いたのです。

 

そして、誰しも経験があるかと思いますが

好きな人が出来たりすると

なぜかお肌がツヤツヤピカピカしますよね

あれもまさに

女性ホルモンのなせるワザ。

 

ホルモンケア=ストレスケア&スキンケア

それがたった1本で可能になる

スキンケアオイル…!

 

(長男を出産直後、夜中にひとりで泣いていた私に

渡してあげたかった…)

 

 

そしてさらに。

商品開発のこだわりとして

素材はもちろんのこと

 

「毎日使ってもらいたいからこそ

たった1本でお手入れOK!」

 

ということにこだわったそうです。

 

…うんうん、それとっても大切…!!

 

アイテムを揃える=出費がかさむ

工程が多い=時間と手間がかかる

 

そうなると結局、良い商品って

わかっていても

 

継続して使い続けることが

難しくなってしまうんですよね。

 

商品を開発された宮武さんの

「ママの笑顔が家族の笑顔につながる」

という想いが

 

素材のこだわりや

工程をラクにすること

…というすべてにおいて溢れていて

 

ママの日常をハッピーにしてくれるアイテムだなぁと

感じています。

 

□■━━━━━━━━━━━■

■ 肌に直接触れるものだからオーガニックが安心

━━━━━━━━━━━━━

 

わたしは

肌に触れるものや食べ物は

 

無理のない範囲で

オーガニックのものや

ノンケミカルなものを

選ぶようにしています。

 

もちろん、外食もするし

ファストフードも行きますヨ。

 

でもやっぱり

体内に少しずつ蓄積されることを考えると

 

「どっちかと言われればオーガニックを選ぶ」

 

くらいの方針です。

 

jolve organicさんのスキンケアオイルが

安心して使えるのは

 

原材料からこだわりぬいた

「オーガニックスキンケア」というのも

 

大きなポイントでした。

 

そうそう。ミニ知識。

人間の五感の中でひとつだけ、

脳に直接はたらきかけることができる感覚、って

 

「嗅覚」なんですって。

 

そういう観点からも

jolve organicさんのこだわりが

「天然アロマ」というのも

ほんとうに安心して使えるなぁ~と

思っています。

 

なので私は

このスキンケアオイルを塗るときは

 

思いっきり鼻を広げて

アロマの効果が脳にとどけ~と思いながら

香りを楽しんでいます。笑

 

□■━━━━━━━━━━━■

■  編集部より

━━━━━━━━━━━━━

 

まいにちの生活の中で

「じぶん」ケアをしてあげること。

 

朝、「今日も笑顔でがんばろ!」と

さっと一塗り。

 

夜、「今日もおつかれさま。」と

やさしく一塗り。

 

そんなささやかで優しい時間が

皆さんにもあるといいなぁと願っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

 

jolve organicさんのスキンケアオイル購入はこちらから

http://www.jolve.jp/

 

========

 

そして、

お友達にも紹介したいという方は

こちらをご紹介くださいね。

ズボ連メルマガの登録はこちら

https://anakichi.com/p/r/VpL37eQC

 

========

この記事を書いた人

鶴岡えつこ

20年にわたり子ども達の体験学習・グループワークに携わり

現在はマインドフルネスをベースに、瞑想や人間理解の講座などを実施。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です