ズボ連の本が発売されます!

ズボラサロンに取りつかれた私!?

ズボ連 ズボラサロン体験記事

聞いているだけ、見ているだけで役立つズボラサロン!!

 

はじめまして!ズボ連スタッフの阿部亮子と申します。

ズボラ大好き。

いつも、どうしたらもっと楽になるかを考えています♪

 

今年から、ズボ連スタッフとして活動をスタートしました。

よろしくお願いいたします。

 

先日、私はズボ連スタッフとして、一足お先にズボラサロンに参加しました。

ズボラサロンって、どんな感じ?どんなこと話すの?などお伝えしますね。

オンラインサロンデビュー

そもそも、皆さんはオンラインサロンに参加したことはありますか?

 

私はオンラインサロンに参加したことがなく、言葉は聞いたことがあるけど、

正直よくわからない。。。

といった状態からのスタート。

 

イメージは、カリスマ的な存在の人が立ち上げたサロンに参加する

ステータスみたいな。笑

 

とにもかくにも、ズボ連スタッフとして、

オンラインサロンデビューすることができました!

全3回のサロン内モニターイベントすべてに参加

私は、オープンに先立ってズボラサロンで開催された

全3回のオンラインイベントすべてに参加しました。

(1回目:献立会議 2回目:パートナーシップ 3回目:衣類のお片づけ)

 

なぜって?

 

それは、1回目のズボラサロンに参加してこう思ったから。


Z:ズボラ最高

U:嬉しい(共感、驚き)

B:爆弾発言(名言)あり

O:面白い

R:楽をしてOKと思える

A:明るい(笑いが絶えない)

参加して良かったこと

参加して良かったのは、

毎回、爆弾発言というか、名言の誕生に立ち会えたこと。

 

えぇぇぇーと衝撃が走ります。

何といっても、面白い!

 

 

印象的なものを紹介しますと・・・

 

「みそ玉に刻んだセロリを入れるとあさり汁の味に」

→ マジですか!

 

「夫は小学5年生だと思え」

→ 何だかイラッが消えました

 

痩せてから着ると決めて、何年も衣類を取っているという多くの人に対して

「もうね、痩せないから」

→ 痩せたかったら、もうすでに痩せているという言葉に納得
(北斗の拳の名言がよぎった)

 

 

これらの名言は、参加者の皆さんが普段から疑問に持っていたことを
ぶつけたことで生まれたもの。

 

例えば、

「みそ玉に刻んだセロリを入れるとあさり汁の味に」の名言のスタートは・・・。

 

みそ汁を作るのが面倒の声から、

1人分ずつみそ玉を作っておけばお椀に入れて、

お湯を注ぐだけでみそ汁完成!というズボラさん。

 

しかし、1人分ずつみそ玉を作るのが面倒という声が。

うぅ、手強い。

 

そしたら、みそは塩分が高いから冷凍室に入れても凍らないので、

丸めなくてスプーンで1人分取ればいいという声。

 

更に刻んだセロリを入れたらあさり汁に、とワンポイントアドバイス付き。

えぇぇ~

という流れがあったのです。

 

 

また、魚焼きグリルを使って焼き魚すると、後片付けが面倒という声が多い中、

こんな便利なものがありますよと、

レンジで使える魚焼きグッズを紹介してくれたり。

 

今まで、知らなかったことを教えてもらえたりします。

ホントありがたい。

 

これ、聞いているだけで「ほほぉ」「なるほどね」

「やってみよう」「その便利グッズは何?」と思いませんか?

 

ズボラサロンでは聞くだけで、普段、面倒だなと思っていることの

解決するヒントを得られたり、アドバイスをもらえたり

お役立ちがいっぱいなのです。

印象に残ったこと

とにかく参加者の皆さんが明るくて、

何でも受け止めてくれる感じがとても素敵です。

 

そして、ズボラならズボラなほど褒められるという経験は

ズボラサロンでしか味わえないかと。

 

「それスゴイ!やってみる」「なるほどね、こんな方法があったのね」って、

言ってもらえると嬉しかったです。

 

ズボラサロンの無料会員になってくださった方が

オンラインイベントの動画を見て

「私と同じことしている!これってやっぱりいいのね」

「私はもっとすごいズボラ技知ってるわ」

なーんて思ってくださったら、最高です!

参加してみて変わったこと

私の場合、

家族に甘えてもいいんだ。

辛いことはツライって言っていいんだと思えるようになったこと。

 

これが私にとっての大きな変化です。

 

今まで自分が我慢すればいい、これは妻の仕事、母の仕事だと

思い込んでいたことに気づき、客観視することが少しずつできるように。

 

自分が楽になって、そして家族がやさしくなりました。

ズボラサロンにはまる理由

繰り返しになりますが、ズボラサロンは、とにかく雰囲気が明るい、

面白い、普段面倒だなと思っていることの解決の糸口になったり、

役に立つ情報がいっぱいです!

 

ズボラサロンは毎回テーマが変わり、参加者が変わり、意見が変わり、

その場の雰囲気が変わり、そして良い意味で価値観が変わる。

 

ズボラって最高!!

そして、それが称賛される。

 

オンラインイベントを聞いているだけ、見ているだけで体感できちゃうのです。

そんな場があったら、はまっちゃいますよね。

 

そんなこんなで、私はズボラサロンの魅力に取りつかれた一人です。笑

 

 

 

ズボラサロン 無料登録でイベント動画が見放題です!

【ズボラサロン】 は無料会員登録すれば誰でも参加できます!

 

この記事のライター * * * * *

  • 日々の忙しさから楽になるモノとお金のお片づけHappy Change
  • モノとお金のお片づけセミナー、もうイライラしない!親子のお片づけセミナーをオンラインで開催

 

ご登録いただけると、嬉しいです♪

無料メルマガ(毎週水曜日に配信)

https://happychange8.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です