ズボ連の本が発売されます!

自分の当たり前→楽→ズボラ→ビジネス→喜びに!

目からウロコどころか・・・【ズボラサロンってすごい】

自分の中の当たり前が仕事になる!?

愛するズボラの皆さん、こんにちは。

ズボ連スタッフの阿部です。

 

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、高校生の娘のダンス用衣装を作るのを手伝いました。

無地のTシャツにシフォン素材を縫い付けるだけのシンプルなもの。

 

娘は、縫い物に興味ゼロ。

母の私は「こうじゃないの~」って、説明書を見ながら口だけのお手伝い。

 

案の定、布を合わせる方向を間違えた。。。

 

糸をほどき、縫い直しをして終了までに2時間かかりました。

はぁ、疲れた。

 

何を言いたいかというと、親子ともに裁縫が苦手だということ。

 

だけど、他に好きなことがあります。

それは、片づけ。

 

何時間やっても飽きないし、何度も部屋の模様替えをして楽しんでます♪

家族からは「また、やったなぁ」って、よく言われます。

でも、楽しいものはやめられない(^^)

 

片づけは私にとって、当たり前のこと。

それで、片づけを仕事にしてしまいました。

へへへ。

 

 

こんな考え方でいいんだと、改めて確認できたのがこちらの動画。

動画が5つに分かれているので、

聞きたい内容からスタートできますよ。

 

主婦が好きなことで起業できる時代

https://zuboren.com/salon/2020/08/13/mamabusiness/

 

ファシリテーターは、ズボ連アンバサダーのたなゆかさん。

 

そして、お迎えした講師の方は、坂本憲彦さん。

坂本さんは、このような方です。

6つの不安がなくなれば あなたの起業は絶対成功する』の著者。1.1万部のベストセラー。

「起業家教育の専門家」として20年間で1万人の起業家・経営者を指導。銀行出身。

未来創造企業認定企業。起業家の専門家。

女性に支えられてきたからこそ、女性を応援したい

坂本さんは幼い頃、お母様、おばあ様に支えられ、

今は奥様に支えてもらっていると感謝の気持ちをお話されていました。

女性が輝くことで、社会が活性化する!

女性が活躍できる場を増やしたい!

応援したいという、熱い想いが伝わってきました。

 

女性は、結婚、妊娠、育児、介護など、ライフスタイルが変化しやすい。

 

女性が輝くって、どういうことだろう。

 

起業が選択肢の一つになると、坂本さんがおっしゃっていました。

 

自分で仕事の内容、働き方を決めることのできる「起業」

という方法で自分の力を発揮していける

と。

ビジネスを始める前に大事なことは「感謝の心」

起業する前に、準備体操として

「感謝の心」を持つことが大事らしい。

 

坂本さんがおススメしていることの一つとして、

感謝日記をつけること。

1日1回、今日感謝したことを書き出す。

そうすることで前向きになれる。

 

自分の内面にあるエネルギーにも気づきやすくなって、

ビジネスの種も見つけやすく好循環になる!

 

ということ。

 

いいですね~。

 

今日のみそ汁、うまくできたなー。

食材に感謝!

生産者さんに感謝!

土に感謝!

水に感謝!

 

何だかいっぱい出てくる。

もっとあるよー。

って、しつこいか。笑

 

感謝の準備体操をしながら、

仕事の種を見つけやすくする方法もあるようです。

自分の好きなこと、楽なことを仕事にしてみる

女性に起業が向いてる、働き方の選択肢の一つと言われても、

ピーンと来ない場合、どうしたらいいのか。

 

何を仕事にしたらいいのか、分からない方も大丈夫。

この内容を考えてみると、見つかるみたい。

それは・・・

  • 自分が普段、苦も無く当たり前にやっていることは何だろう
  • 自分が楽々できることで周りの人が喜んだり、感謝されたことは何だろう
  • 子どもの頃、好きだったことは何だろう

 

これらを書き出すだけでも、仕事の種が見つかるらしい。

自分が苦も無くできることがビジネスになったら、いいですよね。

これこそ、ズボラ思考!!

 

動画を見ながら、自分自身を振り返ってみると、

小学2、3年生の頃、母に「机の上がキレイに整理されてイイね」と

言われたことを思いだした。

 

気がつくと、片づけられない女になっていたけど(>_<)

片づけ方を身につけてから、ハマっちゃったもんな~。

 

 

「起業」と聞くと、難しそうだけど、坂本さんのお話を聞くと

ハードルがぐーんと下がりますね。

 

主婦が好きなことで起業できる時代

https://zuboren.com/salon/2020/08/13/mamabusiness/

 

すぐにできることもあるし。

 

感謝日記、さっそくやってみよう!

 

 

 

女性は、たくさんの荷物を背負っているなーと感じます。

家事、子育て、仕事、介護など。

我慢して、頑張っていることもあるかもしれない。

 

置かれた環境によって背負っていることは異なるけれど、

それを降ろしたり、荷物を減らすことができるはず。

 

その手助けになるのが、楽しみながら聞いたり、

見たりできるズボラサロンかも。

 

様々な分野のプロの方がいるのももちろんですが、

参加されている愛するズボラの皆さんの言葉で気づきや行動に移せることも。

 

まずは、ラジオのように聞くのも一つ。

気軽にポチっとね!

 

無料会員登録をすると、すべてのズボラサロンを見たり、聞いたりできますよ。

 

無料会員の登録はこちらから

↓↓↓

https://zuboren.com/salon/199-2/

 

この記事のライター * * * * *

  • 日々の忙しさから楽になるモノとお金のお片づけHappy Change
  • モノとお金のお片づけセミナー、もうイライラしない!親子のお片づけセミナーをオンラインで開催

 

無料メルマガを毎週水曜日に配信しています。

ご登録いただけると、嬉しいです♪

https://happychange8.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です