ズボ連の本、好評発売中!

ステイホームのiPad。見過ぎを防いで、子どもを伸ばすズボラママの新兵器

こんにちは。

ズボ連スタッフ りんりんです。

 

 

で。

ズボ連には、たくさんのサポーターさんがいて

みんなご自身のサービスに思いがあって、

そして主婦のみなさんを応援したい!!って気持ち満々。

 

 

で、今日は、お子さん向けの面白い商品があったので

ご紹介しますね。

 

 

私の仕事は教育家・カウンセラーです。

モンテッソーリ教育を家庭で活かしながら、

生まれてから思春期にはいるまで

ご家庭のベースをつくるのに何がいいか?を伝えています。

 

 

で、

 

教育の視点から見て、

ああ。これ。今の時代にいいなあ。

と思ったもの。

 

 

 

家の中で遊ぶことが多い時代にピッタリの

コロコロ。その名もデジコロ。

 

コロコロ転がる

 

見てください。これ

 

なんだと思いますか?

球体タッチペン『デジコロ』

 

 

 

なんだかすごいぞ。って海外メディアでも取り上げられた

日本発のおもちゃだそうです。

 

 

私はこれを見て、一つ思い出したことがあります。

それはこれ。オーボール

今どきの赤ちゃんはみんな使ったことあるんんじゃないか?

というほどみんな持っているボール。

赤ちゃんの育ちの援助になるすぐれものです。

 

 

で、デジコロに似ているなあ。と思ったのですが

何が似ているか、思い至りました。

 

これね、子どもにとって体感がある。

ってのがいいです。

 

 

それにね、球体って、色んなものの始まりなんですよ。

だからオーボールだし、アートの世界も

幼児のアートは球体を感じることから始めるところが多いです。

 

ちなみにデジコロ、このとげのひとつひとつが

タッチ機能を持っています。

 

ステイホームの明暗

 

冬じゃなくても、年中マスクをして

できるだけ家にいる。というこのご時世。

 

子どもたちがゲームばっかりして

iPadばっかり見て

Youtubeにハマっていて

どうなんだ?ってご質問をたくさん聞きます。

 

 

 

どうなんだ?ってなに?というと

だって、ほら、キレる子になるでしょ。
(自制が出来なくなる)

自分で遊びをクリエイト出来ないでしょ。
(創造性がなくなる)

宿題やらないでしょ
(時間管理ムリ。生活が乗っ取られる)

 

 

なんていうか、人がサルになってしまうんじゃないか?

なみの不安をみなさんお持ちです。

 

 

でもさ、最初にそれ見せたの親だよね。

子守してもらっていて

その間は家事できていて良かったけれど、

だんだんコントロールがきかなくなった。。。。

ってのが不安の根っこにあります。

 

 

何が子どもを成長させるのか?

でも、知ってました?

 

実はテレビも、ゲームも、

それ自体がすごくNGなものではないんですよ。

 

そしてコンテンツはもちろん選ぶ必要があるかも。ですが

テレビ、ゲーム、ネットという手段は

子どもをキレさせるものではないです。

 

 

使い方が悪いだけ。

 

みんなが不安になるような減少になるのは

脳科学的にはしっかり理由があります。

 

要は、与えるものと与え方が悪いってこと。

子どもに大事なのは

 

1:体感

2:目が動くこと

3:親がちゃんとコンテンツを選んでいること

 

デジコロが満たしてくれるもの

アンバサダーの津田さんのお子さんが

実際にデジコロで遊んでみてくれました。

 

バランスをとる=カラダぜんぶを使いながら

遊んでいます。

 

 

 

iPadを好きに使っていいよ。って言えないと

なんの映像見るの?
(暴力的や性的なものはさけたい)とか

時間は?

 

とか気にしてずっと管理したくなるけれど、

デジコロは、子どもが自分でスタートできて

体を使って体験できて

結果、目も動きます。

 

教育的観点=りんりんの

家庭でできるモンテッソーリのメソッド的には

Holeというゲームが特におすすめ。

 

 

 

便利ツールで遊ぶときは、

何でもOKではなくて、

間口をちゃんと狭めてあげた上で

親の罪悪感をなくしながら

子どもにチャンスをあげられそうです。

 

ズボラになるには、

知識があると、おおらかになる一面もあります。

知るっていいことよ❤

 

 

 

気になった方はこちら

iPadでデジコロをコロコロするだけで、

指でポチポチでも、ただ見るだけでもなく

体を使って楽しめるのがデジコロ

 

アプリをインストールすると

いろんなコンテンツが楽しめました。

どこで買えるの?→ネットで買えます!

https://digicoro.co.jp/pages/product

えー!?まずはやりたいって方は
伊勢丹や三越、蔦屋のイベントがあるようです。
問い合わせてみてね。

 

 

 

 

この記事を書いた人


菅原陵子(りょうこ先生)

●親子・夫婦・子どもを整えるカウンセラー
●365日お母さんができる
モンテッソーリ的育児講座を開催

\しつけ・知育・夫婦関係 ぜ〜んぶまとめて読めます/
【無料メルマガ】
https://home-monte.com/merumaga-t/zu


\ズバズバ刺さると大好評/ (Insutagram)
https://www.instagram.com/ryoko_montessori/

ブログ&HP
https://home-monte.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です