ズボ連の本、好評発売中!

ガンバリストでは継続できない、自分が楽にできて役に立つズボラ起業のススメ

目からウロコどころか・・・【ズボラサロンってすごい】

 

ママの起業へのハードルが高い

愛するズボラの皆さん、こんにちは。

 

このまま、どこかで仕事するイメージが湧かない。

今さら、妥協して仕事するのは嫌だ。

自分のやりたいことで、時間の調整できる仕事をやっていきたい。

 

前職を辞めた後、こんなわがままを言って、

勢いで1年前に起業したズボ連スタッフの阿部です。

 

具体的なことはあまり考えずにスタートしたので、

後で学ぶことがたくさんあることに気づき、

かなり慌てました^^;

 

でも、エイヤッて勢いで、わがまま言って、

起業したことは良かったと思っています(^^)

 

いろいろな世界を見せてもらったり、

ズボ連スタッフとして今活動できているのも、スタートしたから。

 

いざ、起業となると、ためらったり、不安を抱いたり、

様々な感情が芽生えると思います。

 

私がやりたいと思っていること、好きなこと、

提供したいサービスにニーズがあるのか。

 

子育てや家のことを仕事とバランスをとりながら、仕事できるのか。

 

一主婦が通用するのか。

 

などなど。

 

ママの起業はハードルが高いと思いがち。

 

自然のことだと思います。

 

そんなお悩みに答えていただいた動画がこちら↓

好きなことをビジネスにしたい主婦のお悩みに答えました

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/2020/09/24/sukinakotobusiness/

 

ファシリテーターは、アンバサダーのたなゆかさん。

 

ゲストの方は、20年間で10,000人の起業家を育ててこられた

立志財団代表理事の坂本憲彦さん。

 

『6つの不安がなくなればあなたの起業は絶対成功する』

という本も出版されています。

http://u0u1.net/BVQg

 

自分の悩みを理解して、方向性を見出してもらう場の大切さ

一人で悩んでいても、なかなか解決しませんね。

 

そんな時、自分の悩みを理解してもらえる。

 

自分の方向性を客観的な視点でとらえて、

気づきを得られる場は必要だと思っています。

 

動画で坂本さんが、参加者の方々のお悩みに

答えていただいている様子を見て、改めて思いました。

 

一人で考えるだけでは、視野が狭くなりがち。

そして、時間がかかる。

 

そこをプロの視点でアドバイスしてもらうことで、

今後の方向性が見えたり、気づきがあったり。

 

それって、めちゃくちゃ効率的。

まさしく、ズボラ!!

 

大事なのは「自分軸」

起業するのに、大事なのは自分はこうしたい!

○○の人たちに○○をして、役に立ちたいといった自分の想い

「自分軸」だと坂本さんもおっしゃってます。

 

さらに細かくすると、この2つに分類されるらしい。

  • 人生観
  • 自分の強み

 

せっかく、自分で仕事内容、

働く時間が決められる起業の選択をしても、

今後どういう人生を送っていきたいか。

 

自分が継続できる得意なことを

生かさなきゃ、もったいなーい。

 

頑張って、頑張って、頑張ってのガンバリストじゃ、

疲れちゃう。

 

自分が苦もなく楽にできて、そのことが人の役に立っている。

喜んでくれている。

 

これが「自分の強み」であり、「役割」だと。

 

時間の確保をするためには、どうする?

ママは、子どもの面倒を見たり、日々の家事をしたり、

ただでさえ時間がない。

 

参加者のお悩みに

「時間のやりくりが難しい」ということがありました。

 

どうしたら、うまく時間を調整して

仕事をする時間を捻出できるのか?

 

坂本さんのこれまでの事例を聞きながら、

なるほど~と思いました。

時間管理については、こんなことをしていくといいよと。

 

  • 時間の使い方の棚卸しをすること
  • 自分の中で1番何を優先したいのか書き出す
  • やりたいことをするために、どの時間を捨てるのか

 

片づけと一緒で、時間もまず最初に整理をすること。

 

坂本さんは普通の考え方かもしれませんが、

とおっしゃってましたが、

この普通ができることで、時間は確保できる。

 

起業へのハードルがぐっと下がると思いました。

 

更に更に、ズボラサロンで紹介しているズボラ技を

使いまくるというのも一つの方法(^^)

 

その他、目標をどう設定していくのか等、

様々なお話をしているので動画をご確認くださいねー。

 

好きなことをビジネスにしたい主婦のお悩みに答えました

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/2020/09/24/sukinakotobusiness/

 

 

今回の動画は、参加者の方々が起業への興味、

不安などを率直に話しています。

 

家事をしながらBGM替わりに聞いてみるのも一つ。

 

んっ?

私と同じ悩みを持っている方がいるわ、これ耳寄りなアドバイスね等

何か気になることがあるかもしれませんね。

 

 

無料会員登録をすると、

すべてのズボラサロンの動画を見たり、聞いたりできます。

 

無料会員登録はこちら

↓↓↓

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/199-2/

 

この記事のライター * * * * *

  • 日々の忙しさから楽になるモノとお金のお片づけHappy Change
  • モノとお金のお片づけセミナー、もうイライラしない!親子のお片づけセミナーをオンラインで開催

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です