ズボ連の本、好評発売中!

ズボラ母が子どもにできることって何?

目からウロコどころか・・・【ズボラサロンってすごい】

 

泣けちゃう動画が、また1本増えました

愛するズボラの皆さん、こんにちは!

 

キンモクセイの香りが漂う季節に

なってきましたね。

 

 

最近、小1息子に手を焼いている、ズボ連スタッフの阿部です。

 

1人目の子は女の子で、小学生の頃はおとなしい性格。

どこに連れて行っても、静かにしていたので親は楽でした。

今は、だいぶ変わって社交的に(^^)

 

2人目の小1息子は、

私の中ではいまだ意味不明な生き物。

 

性格?

男女の違い?

年頃?

 

我が家の日常

「ない、ない、なーい。体操着がなーい。全部母さんのせいだ!」

うぇーん。泣

 

「母さん、キライ。一緒に暮らしたくない!」

などなど。

 

私にとって、とても良いタイミングで、

配信されたズボラサロンの動画。

 

 

あなたのスタイルが見つかるよ!【幸せな子が育つ】ズボラ子育て最前線

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/2020/09/30/20%e2%88%920919%e2%88%921/

 

この動画に、救われた感じがしました。

 

「そうか、これでいいんだ」ってね。

泣けちゃう動画が、また1本増えました。

子どもにどんな人になってほしい?

愛するズボラの皆さんは、自分の子どもを見て

どんな人になってほしいなーと思いますか?

 

ちょっと、考えてみてくださいね。

 

その間に、座談会の今回のゲスト講師の方と

ファシリテーターをご紹介しますね。

 

まず、ゲスト講師の方は・・・

 

学習塾を40年間運営されている

帆足(ほあし)二郎先生。

 

中学生から大学受験生まで、勉強を見るだけじゃなく、

子ども達の【夢】の発表会まで開催して、

人生のサポートをしています。

 

モットーは、

「元気があれば、何でもできる!」

 

熱い想いと行動力、そして笑顔が素敵な先生です。

 

 

ファシリテーターは、ズボ連本部スタッフの菅原さん。

(通称:りんりん)

 

 

さてさて、話を戻しまして、

愛するズボラの皆さんは、お子さんがどんな人になってほしいか

イメージ湧きましたか?

 

座談会に参加された方々は、このように思っていました。

 

  • 自分がやりたいことを見つけて、実現できる人
  • 毎日、幸せだなーと感じられる人
  • 遊びも勉強もバランスの取れる人
  • 今日も一日、生き切ったと思える人

 

などなど。

 

 

いろいろあって、良いですね♪

 

私も参加者の皆さんと共通していて、

どんなことがあっても、最終的には、

私、幸せだなーと思える人かなぁ。

 

自分が今、そう思えているからかもしれません。

 

 

これまで、2万人以上の生徒さんを見てきた帆足先生。

 

お子さんがどういう人になってほしいか、

についても詳しく話しています。

 

あなたのスタイルが見つかるよ!【幸せな子が育つ】ズボラ子育て最前線

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/2020/09/30/20%e2%88%920919%e2%88%921/

 

 

10年後の子どもに恋する

参加者の皆さんのお悩み、子どもの年齢はさまざま。

 

周りの環境、考え方、生き方も異なる。

 

みんなと同じじゃないから、悩みがあるのか?

 

じゃあ、周りに合わせるかっていったら、

それも違う。

 

 

だからこそ、

自分のスタイル模索しているのかなと思います。

 

私も含めて。

 

子どもにどう育ってほしい?

この子にふさわしい育て方はどうしたらいい?

 

長期の視点で見ようとするけれど、

 

日常を過ごしていると、目の前のことに必死すぎて余裕がない。

 

ついつい、

あれもできていない、これも・・・と

ないことに焦点が当たってしまう。

 

良いところ、出来るところ、スゴイところが

たくさんあるのに。

 

反省しまくりです^^;

 

帆足先生が

「10年後の子どもに恋する」とおっしゃいました。

 

今の子どもの姿だけがすべてじゃない。

 

まだまだ、成長過程なのだから。

と。

 

10年後、20年後、30年後の子どもに恋してみませんか?

 

何だか、楽しみになってきました♪

 

改めて、子どもを応援し続けようと思いました。

 

この動画を見ると、

きっと気づきがあるはず。

 

あなたのスタイルが見つかるよ!【幸せな子が育つ】ズボラ子育て最前線

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/2020/09/30/20%e2%88%920919%e2%88%921/

 

 

やっぱり、ママの笑顔が幸せへの入り口

帆足先生もおっしゃってました。

 

ママが楽しんでいれば、自然と笑顔になる。

 

ママが笑顔なら、子どもは大丈夫って思える。

 

帆足先生のお母さまの口ぐせは、

「心配せんと、何とかなるけん」

 

 

素敵ですね~。

 

その言葉を聞いた時、思い出しました。

 

私の故郷の言葉

「なんくるないさー」(何とかなるさ)と

母の笑顔を。

 

 

ズボラ母が子どもにできることって、

自分自身が日々楽しんで、

笑顔でいることかもしれませんね。

 

 

動画の後半に、帆足先生から大学受験の傾向など、

最前線の情報もお話していただいています。

 

 

ズボラサロンは、家事を効率化したり、

手放したりするヒントが満載です!

 

ニコニコ(^^)ママが増えると、嬉しいな~♪

 

 

 

無料会員登録をすると、

すべてのズボラサロンの動画を見たり、聞いたりできます。

 

 

無料会員登録はこちらから、どうぞ(^^)

↓↓↓

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/199-2/

この記事のライター * * * * *

  • 日々の忙しさから楽になるモノとお金のお片づけHappy Change
  • モノとお金のお片づけセミナー、もうイライラしない!親子のお片づけセミナーをオンラインで開催

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です