ズボ連の本、好評発売中!

夫婦仲を修復できるズボラ技を、離婚カウンセラーに聞いてみました

目からウロコどころか・・・【ズボラサロンってすごい】

 

衝撃的な内容かと思ったら・・・

愛するズボラの皆さん、こんにちは!

最近、ものすごいスピードでズボラ進行中のスタッフの阿部です。

 

我が家の朝のルーティンを少し紹介しますね。

 

高校生の娘は、6時半に家を出ます。

そのため、お弁当とごはん作りは毎朝5時半スタート。

夫と息子が朝ごはんを食べる7時には、家事のほとんどが終了しています。

 

夫が息子を起こし、ご飯をよそう。

 

小1息子は、着替えてランドセルに今日必要なモノを入れ、体温を測る。

体温表を夫がチェックし、学校へ送り出す。

 

ちょっと前までは、

息子の対応のほとんどを私がしていました。

 

ちなみに、息子の宿題のチェックもしていません^^;

 

もう、やらないと決めたから。

 

 

でも、日常は変わらず、まわっています。

そんなものなんですね。

 

私、頑張りすぎてたなー。

 

自分のことは自分で、できるよ!

ってね(^^)

 

頑張りすぎのガンバリストになると、心と体に余裕がなくなる。

 

そして、夫婦関係が悪くなることもあるのではないでしょうか。

日常の些細なことの積み重ねですからね。

 

今回のズボラサロンの動画のタイトルは、

 

離婚という、2文字が浮かんだら

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/2020/10/08/%e3%80%90%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%80%80%e9%9b%a2%e5%a9%9a%e3%81%ae2%e6%96%87%e5%ad%97%e3%81%8c%e6%b5%ae%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%a0%e3%82%89%e3%80%91/

 

 

ゲスト講師の方は、

離婚カウンセラーの咲野聖美さん。

通称ベティさん。

 

とても笑顔が素敵で、その笑顔を見ているだけで癒される感じ♪

 

笑顔とは裏腹に、ものすごい体験をされてきた方です。

プロフィールについては、動画の後半部分で紹介しているので、

お楽しみに!

 

 

そして、ファシリテーターは、

英語・フランス語の通訳をされている、久留さと子さんです。

 

 

離婚を勧める内容ではなく、離婚をする前にできることって、

いろいろあるよーというお話。

 

タイトルに正直、ビビった私でした^^;

 

 

恋愛と結婚はちがう

よく聞くフレーズ

「恋愛と結婚はちがう」

 

恋愛は、相手の良いところを見ている。

 

結婚は、相手のアラが見えてくる。

一緒に生活するのだから、しょうがないですね。

 

子どもが産まれたら、協力してやっていくことも多くなりますし。

 

 

私が我慢すればイイと思っていると、小さなことが積み重なり、

すり傷が大けがに発展することも!

 

ガンバリストさん、

少しずつ手元のボールを手放してみませんか?

 

日常のほころびを放置せず、

向き合うことが大事なのかもしれません。

 

ベティさんがお話されていました。

 

「○○せねば」「○○するべき」と自分を縛り付けていると、

最後は「のにのに星人」になりますよ♪

 

と。

 

のにのに星人って何?

「ねば」「べき」は聞いたことがあるけど・・・。

 

例えば、

  • 子どもの習い事の送り迎えは、私がせねば
  • 子どもは夜9時までに寝かせるべき

など。

 

「ねば」「べき」が発展すると・・・

 

「のにのに星人」に、へんしーん!!

 

  • 私が子どもの習い事を毎回送り迎えしているのに
  • 私が9時までに子どもの寝かしつけをしているのに

など。

もれなく、セットで付いてくるのが、

 

「なのに、あなたは何もしてくれない」

 

あら、くれない星人にも変身しちゃう。

 

 

そして、旦那さんを責めるパターンに陥る。

 

こんな悪循環、だれも望んでないかなと思います。

 

こうならないために愛するズボラさんができる、

シンプルなズボラ技があるのです!

 

 

「あ」と「お」を旦那さんの顔を見て言うこと

「あ」と「お」って何?????

ベティさんのお話を聞いた時、頭の中にはてなマークがいっぱいに(・・?

 

 

「あ」の意味は、ありがとう!

 

「お」は、おはよう! おやすみ!

 

 

なるほどー、そういうことかぁ。

ポイントは、

旦那さんの顔を見て言うことだそうです。

 

最近、顔を見て、おはよう!って言ってなかったかもと、

心当たりのある方がいたら、試してみるのも一つ。

 

あっ、心当たりが^^;

 

旦那さんとコミュニケーションをとることが大事。

 

基本的なあいさつ、感謝の気持ちを伝えるということが

大切なのですね。

 

週末に、旦那さんとお酒を飲みながらまったりと話すのもイイ。

 

以前、パッと浮かんだ「離婚」の2文字も薄れていくかも。

 

 

他にも、夫婦仲が修復できるズボラ技が盛りだくさん。

 

参加者のお悩みを聞いて、本当の原因は何だろう?と

笑顔で鋭いアドバイスをサクサクしていく

ベティさんがカッコイイ!

 

参加者の方々、アンバサダーの久留さんも心がスッキリして、

元気になっていました(^^)

 

やっぱり、プロに話を聞いてもらうってスゴイなぁ。

 

最初の方でもお伝えしましたが、ベティさんの壮絶なご経験を

動画の後半でお話されています。

 

これは、ある意味いちばんのインパクト!

 

 

ベティさんの美声は、ラジオのように聞くのもおススメです。

 

離婚という、2文字が浮かんだら・・・

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/2020/10/08/%e3%80%90%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%80%80%e9%9b%a2%e5%a9%9a%e3%81%ae2%e6%96%87%e5%ad%97%e3%81%8c%e6%b5%ae%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%a0%e3%82%89%e3%80%91/

 

ズボラサロンの動画は、どんどん増えています。

魅力的な内容がもりだくさん!

 

無料会員登録をすると、すべての動画が聞き放題、見放題です。

 

ズボラサロンの無料会員登録はこちら

↓↓↓

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/199-2/

 

この記事のライター * * * * *

  • 日々の忙しさから楽になるモノとお金のお片づけHappy Change
  • モノとお金のお片づけセミナー、もうイライラしない!親子のお片づけセミナーをオンラインで開催

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です