ズボ連の本、好評発売中!

ズボラに投資を学ぶと、これからの人生に向き合いやすくなるよ♪

目からウロコどころか・・・【ズボラサロンってすごい】

 

お金の話って、実は盛り上がる!

愛するズボラの皆さん、こんにちは。

ズボ連スタッフの阿部です。

 

 

お金の話って、友達と話しづらいけど、

実は、気になっていること。

 

 

お金を得ることだけが目的ではないけど、

あれば、便利。

 

お金を使うことで、

欲しいものを手に入れることができる。

 

おいしい物を食べたり、旅行したり、

体験や経験ができる。

 

経済もまわせちゃうよ。

 

なのに、お金はいやしいものとか、汚いものという

イメージがつきまとうことがあります。

 

 

でも、多くの人が気づいちゃっているんですよね。

 

お金のこと、勉強したほうがいいって。

 

そして、これからの時代は増やすことも考えなきゃ

って。

 

だから、お金のことを話せる相手、話せる場があると、

実はめちゃくちゃ盛り上がります!

 

 

あら、タイミングよくズボラサロンにそんな場が。笑

 

参加者の皆さん、楽しそうに参加していますよ♪

 

動画はこちら↓

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/2020/10/13/%e3%80%90%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%91%e3%82%ba%e3%83%9c%e3%83%a9%e3%81%ab%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%82%92%e5%ad%a6%e3%82%93%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%8a%e3%81%86%ef%bc%81/

 

2時間強と長めの動画なので、ラジオのように聞くのもOK!

 

 

豪華すぎる、お金の座談会

今回は、3名のお金の専門家を招いて、座談会が行われました。

 

それぞれの専門分野が異なっているので、

見ごたえ、聞きごたえありますよ!

 

 

「本物の節約 残念な節約」の著者小沢美奈子さん

 

節約術をベースとした資産形成が得意な

ファイナンシャルプランナー。

 

投資の入門編をお話しています。

 

投資がどんなものか知らないと、怖いものと思ってしまう。

 

 

投資をする前に、

 

お金の仕分けをすること!

 

これがとても大事

と、小沢さんがおっしゃっていました。

 

その仕訳け方法は・・・

 

  • 生活費に必要なお金
  • 3年以内に使うお金
  • 10年以内に使わないお金

 

できているようで、できていないかも。

 

このお金の仕分けができたら、

いくら投資にまわしたらいいのか、わかるらしい。

 

ふむふむ。

 

 

ズボラで簡単!聞くだけでできる家計の見直し方法:幸賢俊さん

 

合同会社 Happy Life Consulting

代表社長をされている幸さんは、保険の専門家。

 

保険の側面から見た、家計の見直し方法とリスクの見方

について、お話しています。

 

夫婦二人で、

かけ捨ての保険に月7,000円以上払っていたら、

払いすぎですよ〜

 

 

とドキッとすることを、おっしゃっています。

 

たしかに、保険って毎年変えるものではないし、

長期で見ると、高額になりますね。

 

 

他にも、投資した場合のリスクをどう見るか、

「ドルコスト平均法」を使って、

分かりやすくお話しています。

 

勉強になることばかり。

 

メモメモ。

 

自己資金ゼロでできる不動産の資産運用の山根陽一さん

 

不動産投資って、金額が大きいし、

プロだけが手を出すものってイメージ。

 

しかも、なんと!

自己資金0円で、できる不動産投資があるみたい。

 

知らないことばかりだわ~。

 

 

でもでも、

いきなり不動産投資を!ということではない。

 

はじめのステップとして・・・

 

どんな生活をしていきたいか

老後の生活費は、いくら必要かを知る

その生活資金を確保するための投資

 

不動産投資は、一つの方法として有効ってことを

山根さんは伝えてくれています。

 

何のために投資をするのか考えてみよう!

小沢さん、幸さん、山根さんの考え方の根本は一緒。

 

将来、どんな生活をしていきたい?

 

今、必要なお金、これから必要になるお金はいくら?

 

銀行や郵便局にお金を預けても、

お金は増えない。

 

 

そのお金を貯めるための手段として、投資を!

 

って、ことかなーと思います。

 

 

漠然とした将来への不安は、どこかに吹き飛ばしましょう。

 

 

この動画を通して、

 

お金に向き合う=人生に向き合う

 

こんな流れになると、

いいなと思いました。

 

動画はこちら↓

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/2020/10/13/%e3%80%90%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%91%e3%82%ba%e3%83%9c%e3%83%a9%e3%81%ab%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%82%92%e5%ad%a6%e3%82%93%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%8a%e3%81%86%ef%bc%81/

 

何のために投資をするのか、

考える時間をもてるといいですね!

 

 

お金の流れを作って、あとは何とかなる!

 

ズボラ主婦だからこそできる、投資。

 

 

それと、

 

============

ズボ連としては投資について

以下を推奨しています。

 

・自己責任で行う(ズボ連はあくまでも情報の提供の場)

・専門家に相談しても、1回の話で決めない

・ご夫婦揃って話を聞く(ひとりでは決めない)

・金融リテラシー(お金の知識力)を高めるための勉強を続ける

============

 

この動画をきっかけに、

投資のイメージが変わるといいな~。

 

 

投資は・・・

 

「怖い」が「怖くない」にチェンジ。

 

「知らない」が「知っている」にチェンジ。

 

 

 

お金については投資以外にも、

お子さんへのお金教育やスマホ代についての

動画もありますよ!

 

楽しく学べる座談会、参考になると嬉しいです(^^)

 

 

ズボラサロンの無料会員登録をすると、

教育、美容やお料理などの動画が

すべて見放題、聞き放題ですよ♪

 

ズボラサロンの無料会員登録はこちら

↓↓↓

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/199-2/

 

この記事のライター * * * * *

  • 日々の忙しさから楽になるモノとお金のお片づけHappy Change
  • モノとお金のお片づけセミナー、もうイライラしない!親子のお片づけセミナーをオンラインで開催

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です