ズボ連の本、好評発売中!

ズボラに学ぶ成功哲学

こんにちは!
ズボ連アンバサダー 津田由加里です。

 

昨日は5月8日。
母の日でしたね。

どんな風に過ごされましたか。

今日はちょっとした私のしくじり話がありまして
長くなりますが聞いて下さい。

母の日だからってね。
何か特別なことを期待してはいなかったんです。
本当にね。

毎年子供たちがメッセージカードや、
おこづかいで買ったカーネーションを1輪くれたり、
お料理やお片付けを手伝ってくれたり。
もうそれだけで十分。

だったんです。

でも今年は違いました。

朝から私は自宅で仕事だったので
夫と子供たちが
「ばあばに母の日あげる」といって
お花とケーキを持って出かけていきました。

 

みんなでお昼ごはんを外食して
ケーキを食べて
楽しく過ごしたそうで、ご満悦で帰ってきました。

ところが・・・
私には何も・・・無し。

え、私の分はケーキないの?
朝から仕事してたのに?
夕飯作ってくれるとか、夜ご飯ご馳走してくれるとか、
何にもないの??

 

と、もうただのひがみでしかないのですが
悲しくなっちゃって。

いい年してちっちゃい人間ですよね。
でも正直かなりイライラ、モヤモヤしていました。
だってよりによって母の日なのに。

そんな時に、
この方のお話をお聞きしたのです。

 

 未来型オンライン塾
STUDY OASIS福塾長 帆足二郎さんです。

 

  

 

未来型オンライン塾 STUDY OASIS“ 福”塾長
7つの習慣j® ファシリテーター

帆足二郎(ほあし・じろう)さん

 

株式会社TripleWin会長。

全国私塾協同組合監事、神奈川県私塾協同組合理事、

学習塾連絡会副会長、先生SmileLab実行委員。

県立高校PTA会長。

 

 

このタイミングでお聞きできたのは
大きな意味があったように思います。

伺ったのは、帆足さんが新しく始められた取組み

 

「7つの習慣J®」の体験会でした。

 

 

『7つの習慣』、ご存知ですか?

 

『7つの習慣』は全世界で4000万部、
日本でも250万部売れた世界的ベストセラー。

アメリカのスティーブン・R・コヴィー博士(1932-2012) が、
世界中の著名人や歴史的な偉人の生き方や考え方、
行動などを検証し、
彼らに共通する習慣を7つにまとめたのが『7つの習慣』です。

内容はとても素晴らしいのですが
大人が読んでもちょっと難しいのが難点。

それを小学生にも理解できるように
やさしく、わかりやすく、
1年間46回の授業で学べるのが 「7つの習慣J®」という
講座なのですね。

 

小4~高3生の方が対象です。

(受講生の親は、見学できるんです!ラッキー)

40年以上教育に携わってこられた帆足さんも
その内容に深く感銘を受けられ
ご自身でも講座を開講されることになりました。

 

7つの項目を学ぶたびに
人生の成功哲学、物事の原理原則が体感できます。

これ受けたら、子どもが変わると思いました!!

何しろわかりやすいので
ズボラさんにピッタリです(^_-)-☆

 

 

 

話は戻って、

私がどの部分に心動かされたかというとね。

 

 

第一の習慣=自分で選択する

 

というお話。

 

それは

どんな時も人のせいにしない。

すべては自分が選択している。

という考え方で

 

今イライラしている自分も
そういう状態を自分で選択しているのだ
ということなんです。

うーん、確かにおっしゃる通り。

 

母の日に特別なことがなくたって

「子供たちが楽しく過ごせたならそれでいい」、

と思うことも出来たのに
「ひがんで、人と比較して、イライラする」という選択を
私がしたのですよね。

実際、1人で留守番して寂しかったかというと
実はそうでもなかったのですよ。
むしろ楽しくのびのびと仕事して、
そのあとは気兼ねなく羽伸ばして
ゆっくりお一人様タイムを満喫したので
全然嫌じゃなかった(笑)

それなのに!

 

 

そう考えると
スーッとクールダウンして
変な被害者意識もなくなり

「私は私で幸せな一日だったじゃん」って思えました。

 

こうやって、日々ぶつかる小さな壁から
人生の大きな悩みまで、

その一つ一つを

「7つの習慣」のいずれかにあてはめていくと、

ちょっとおもしろそうじゃないですか?

 

 

 

実際、帆足さんも

 

「ぜひ親子どうして

 『あ、それは第〇の習慣だね』なんて会話が

 交わせるようになってほしい」 

 

とおっしゃいます。

学校の授業屋受験勉強を越えた
物事の捉え方、頑張りぬくコツは
これからの未来を生きる子供たちにとって

大きな支えとなることでしょう。

 

気になるあなたはぜひ
こちらで詳細をみてみてくださいね。

「7つの習慣J®」

https://studyoasis.hp.peraichi.com/7hj

体験会は無料でご参加頂けます。

これを受けるだけでとても勉強になりました。

ぜひとも、お子さまとご一緒に受けてみてください。

https://forms.gle/1vDL5TRJYnoAWieWA

 

R4年5月12日(木)19時〜19時45分

R4年5月12日(木)21時〜21時45分

R4年5月14日(土)21時〜21時45分

R4年5月15日(日)10時〜10時45分

R4年5月19日(木)21時〜21時45分

R4年5月21日(土)21時〜21時45分

R4年5月26日(木)19時〜19時45分

R4年5月26日(木)21時〜21時45分

 

 

 

アメリカでは学校教育にも積極的に取り入れている
『7つの習慣』。

大人もちゃっかりズボラに一緒に学んで
人間力を高めていきましょう。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

~最新ズボ連オンラインイベント~

【ズボラ主婦のためのコミュニケーション力UP術】

2022年5月20日(金)10:00-12:40

https://lp.zuboren.ana-kichi.com/zr20220520

ファシリテーター 津田由加里

 

 

【ズボ連オンラインフェスタ】

2022年5月29日(日)9:00-12:30
https://lp.zuboren.ana-kichi.com/zuborenfesta202205

 

 

 

最新情報がメールで届く!

ズボ連無料会員登録はこちらから

 

大好評! ズボ連の無料イベントはこちらから

 

ズボラ主婦を応援するメッセージを配信中!

Twitterもフォローはこちらから

 

 

 

この記事を書いた人


ズボ連アンバサダー

引き算ライフコーチ

チャリティイベントコンサルタント

津田由加里

 

メルマガ:https://resast.jp/subscribe/124752/1918629

インスタ:https://www.instagram.com/yukari.tsuda.kakuage/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です