ズボ連の本、好評発売中!

「ママじゃなきゃ」は先入観?

こんにちは。

ズボ連アンバサダー

津田由加里です。

 

 

 

 

いよいよ今週にせまりました。

ズボ連オンラインフェスタ!

お申込みはお済みですか?

【ズボ連オンラインフェスタ】

2022年5月29日(日)9:00-12:30
https://lp.zuboren.ana-kichi.com/zuborenfesta202205

 

3時間半のイベントですが

ちょこっと顔出すだけでも

十分価値あり!なイベントなので

 

「参加できるかわからないなー」

という方は

とりあえずポチッとしておくと

安心です^^

 

 

 

お会いできるのを

楽しみにしていますよー^^

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

ズボ連メンバーさんの多くは

子育て主婦、または

子育てを経験済みの女性なのですが、

 

季節の風物詩ともいえる

 

「子供の授業参観・懇談会」。

 

 

定期的にやってくる to do ですよね。

 

 

私は3人子供がいて

見事バッティングすることもあり

まあまあ大変。

 

 

 

 

そして先日、

参観に来ていたお母さん達の間で

こんなひそひそ話が

聴こえてきたのです。

 

 

 

 

 

「ね、今日お父さん率、高いよね」

 

「えらいよねぇ。みんなイクメンで」

 

「うちなんか言っても嫌な顔されるし

 絶対きてくれないよー」

 

「うちも、うちも。」

 

 

 

・・・

 

 

 

ここまで聞いて

何だかモヤッとしたのですよね。

 

 

 

 

家事、育児、そしてもしかしたら仕事も、

いろんな to do をやりくりして

ここにきている

あなたたちだって

十分エライのに、

 

それが男性というだけで

何だか特別扱いされちゃう。

 

 

 

【学校行事は母親が行くもの】というのが

 

前提になっちゃってるんですよね。

 

 

 

 

いいの?それで?

 

 

 

 

 

「授乳以外はパパでもできる」

 

という言葉があります。

 

 

 

 

本当にその通りで、

家族のタスクは

その時、その時で

夫婦で分け合えたらいいよねって

思うのですよね。

 

 

 

 

とはいえ。

 

「平日の昼間、

そうそう有休なんて取れないよ」

 

というお父さんも

多いかもしれません。

 

 

 

だったら別のことで

協力できることはないかなって

男性も女性も

お互いに思い合えたら

ステキですよね。

 

 

 

 

ちなみにうちは

小学校までは

参観・懇談会・保護者会は

基本的に私が出席しましたが、

 

どうしても仕事で行けない時や

妊娠中は夫が出席していたし、

そして今、中学の保護者会は

ほぼ夫が担当。

 

時と共に役割配分が

少しずつシフトしてきた感じです。

 

 

 

そうなってきたのも

まずは私自身が

 

「ママがやることが当たり前ではない」

 

と気付いて、言葉に出すようにしたから。

 

 

 

 

男だから、女だから という

先入観(バイアス)を

ズボラに軽やかに捨て去って

出来る人が出来ることを、

気持ちよく協力し合える

家庭を、そして社会を、

作っていけますように。

 

 

 

 

 

今、ズボ連では

代表の 浅倉ユキさん 発信で

SDGsに目を向け始めています。

 

 

というよりは

実はそもそもズボ連のあり方自体が

SDGsの理念そのものなのですが

そろそろちゃんと

発信していこう、という流れです。

 

 

 

 

 

今回のズボ連オンラインンラインフェスタでは

正に

 

 

「ズボ連xSDGs」ということで

 

こちらの特別講演を設けることになりました。

 

 

「ジェンダーバイアスってなぁに?」 

 

 

 

代表 浅倉ユキさんと

アンバサダー 津田由加里 で

対談形式でお届けします。

 

 

 

 

 

ジェンダーバイアスとは

日本語で言うと 「社会的性差」。

 

 

 

国連サミットで採択された

 

SDGs(エスディージーズ)
 持続可能な開発目標 の中にも

 

「ジェンダー平等を実現しよう」 という項目があります。

 

 

 

 

 

ズボ連が考えるジェンダーとは。

日本が抱える現状。

ズボラだからこそできること。

etc.

 

 

ゆるやかなトークでお届けしますね。

 

 

 

愛すべきズボラ主婦のみなさまにも

気軽に聞いて頂けるように

難しいこと一切なし!

 

「SDGsって何?」という方も

大歓迎なので、ぜひ聴きに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

【第4回ズボ連オンラインフェスタ】

5/29  9:00-12:30

https://zuboren.net/l/m/B8V8wGQz89rYqs

 

 

 

 

 

 

ではまた

 

 

最新情報がメールで届く!

ズボ連無料会員登録はこちらから

 

大好評! ズボ連の無料イベントはこちらから

 

ズボラ主婦を応援するメッセージを配信中!

Twitterもフォローはこちらから

 

 

 

この記事を書いた人

ズボ連アンバサダー

引き算ライフコーチ

チャリティイベントコンサルタント

津田由加里

 

メルマガ:https://resast.jp/subscribe/124752/1918629

インスタ:https://www.instagram.com/yukari.tsuda.kakuage/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です