ズボ連の本、好評発売中!

【募集中】やめ家事アイデア!これをやめたら楽になりました!

こんにちは

ふだん何気なくやってる家事。

最近は本屋さんで雑誌の表紙を見るだけでも
「やめる家事」的なのが大注目!

まあ、読んでみると
「うちはそもそもそれやってなかったわ!」
と思うことが多い、ズボ連ライター はぴ子です。

 

 

体力ゲージがゼロに近い。
夜はほぼ体力が残っていないAさん。

朝はムリ。
朝は苦手なBさん。

 

仕事と同じように
家事にも力の入れどころと抜きどころがあり
ツボも人それぞれ。

 

 

毎日の生活の中で
思いきってやめてみたり
簡単に済ませたり。

他の人がどこで手を抜いてるのか
知りたくないですかー?

 

 

知りたい、知りたいーーー!

 

 

みんながやめてみた家事ってどういうもの?

例えば…

 

「疲れている日は食器を使うのをやめて、ピクニックで余った紙皿で食事!」

 

「下着をたたむのやめました! 引き出しに放り込むだけ!」

 

「みそ汁の油揚げに包丁使うのやめました。手でちぎります!」

 

「朝、家族を起こすのやめました。勝手に遅刻せい!」

 

 

「起こすのやめた」だけじゃなく

「勝手に遅刻せい!」がついてるだけで

なんでだろう…

この人のことが
めっちゃ好きになってる自分がいる。(笑)

 

 

そういえば私もやめたい家事あった!
あなたのやめたい家事・やめてみた家事、教えてください!

 

あなたの「やめ家事」教えてくださいアンケート(2022年7月18日締切)
↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScDuTbr1v9rdP63cFUmVC4BjNQJ7BVIYK3dK4OYuNe6gIBf_w/viewform?fbclid=IwAR2QzXz_7uYeQp8t_b8xD8IaXDLIw4ad78Tf_0IP2XFay7JPpChsXQjTVcE

 

 

2022年に私がやめてよかったことを3つご紹介したいと思います。

1 .娘の髪の毛を洗うのをやめました!

5年生になったら自分で髪の毛洗おうねって
半年かけてミッション成功。

「ママー!髪あらってー!」って呼ばれるたび
HP奪われてたんですけど

髪の毛を洗ってあげるのをやめたとたん、
娘に優しくなれる自分がおりました。(笑)

 

2 .ジャム作りをやめました!

果物が豊富な福島市に住んでいるわたし。
「ジャムにでもしてね」って
傷があったり熟したフルーツをいただくことが多いんですが

わが家はそもそもパン食が少ない、残る。

ジャムにせずそのまま食べる。

すぐそのまま冷凍庫に入れて
冷凍フルーツとして食べる。

加工しないでどんどん食べる方式に。

「いっぱいあるからジャムにしなきゃ」っていう
果物の産地ならではの思い込みを手放しました。

 

3. 1回で洗うのをやめました!

ニットやパーカー、デニムなど
1度着ただけだし、まだ洗わなくていいかな…
と思うことありませんか?

同じ服を2~3回繰り返して着ても
自分が気にならなければ大丈夫!
周りはまったく気が付きません。(たぶん)

とはいえ、着た服と洗濯済みの洋服を
一緒に収納はするのは気が引けるので、
「まだ洗わないコーナー」を設けています。

 

 

家事にもいろいろあるよね。
メインの花形家事(食器洗いとか)から
名前のない家事(ペットボトルのラベルをはがすとか)まで。

地味な家事からメジャー級の家事まで
何百個も毎日やってる私たち。(いや、私以外のみなさん…かな)

マヒして気が付いてないよね。

それって家事だったの?って。

 

・給食の献立表に目を通す

・子どものちょい残しを食べる

とかね!

 

あなたのやめ家事アイデア、教えて!

あなたの「やめ家事」教えてくださいアンケート(2022年7月18日締切)
↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScDuTbr1v9rdP63cFUmVC4BjNQJ7BVIYK3dK4OYuNe6gIBf_w/viewform?fbclid=IwAR2QzXz_7uYeQp8t_b8xD8IaXDLIw4ad78Tf_0IP2XFay7JPpChsXQjTVcE

 

 

“やらなければいけない”

という固定概念を捨てて

しなくていい事を考えていると、とても楽しい。

 

 

先日友人と「やらなくていいこと」で盛り上がっていたら
その友人もとても楽しそうでした。

やらなくていいことを考えると
美味しいものを食べる以上にドーパミンが分泌されるみたいです。

 

ズボラアイデアを広めて、みんなでもっとラクになろう♪

 

 

 

🌟ズボ連の最新情報がメールで届く!

ズボ連無料会員登録はこちらから

🌟大好評!

ズボ連の無料イベントはこちらから

🌟ズボラ主婦を応援するメッセージを配信中!

Twitterもフォローはこちらから

 

この記事を書いた人

はぴ子(はぴこ)

  • 毎日の「いただきます」を楽しくしたい!日々の暮らしのアレコレをブログで配信しています。
    https://ameblo.jp/hapiko3-s/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です