ズボ連の本、好評発売中!

コンパクトな〇〇があれば【ズボラちゃちゃっと料理】がグレードアップ

全国のズボ連の皆さん、はじめまして!

このたびズボ連ライターに仲間入りした菅原陵子です。

普段はモンテッソーリ的家庭教育の先生&カウンセラーをしておりまして

まわりの方にはりょうこ先生と呼ばれています。

 

 

で。

ワタクシ、先生なんて呼ばれているので

さぞしっかり・・・と思われがちですが

どちらかと言うとのんびりキャラ。

 

結婚するとき、母が「この子は本当にズボラで・・・」と

義理の両親に力説していて

我がことながらがっかりした思い出があります^^

どうぞよろしくお願いします。

 

 

さて。

そんな私のズボラ道を

少しお話させてください。

 

 

実は私、子どもを生んでからずっと、

主人の実家でくらしておりました。

義理の母がごはんを作ってくれるので

食べ専門のラッキーな人生でしたが、

5年前、義理の母がなくなった途端に立場が一転!!

 

仕事をしながら、

家族5人(義理父、夫、私、子どもふたり)の家事を

切り盛りすることに。

 

しかも

夫の家はおかずは必ず4品、

5時半に起きて掃除!など

生活が細かく決まっている家だったので

 

そりゃあもう(涙・涙)

【いかに家事を合理化するか】

でのりきってまいりました。

 

 

家族も笑顔でいて欲しいけど、

私にも徹底的に優しく生きる。

それがズボラ道と思っています。

 

 

見えないライバルは、

専業主婦だった義理の母。

(単にごはんがまずかったり、

掃除の手をヌキすぎるとみんなが厳しい・・・)

越えられない壁・・・

 

で。

そんな圧力にも負けずズボラをつらぬく私が

今回ご紹介したいズボラアイテムは、コレ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

え、熊手? 違います!!!

 

無印良品のマッシャー

 

ご覧の通り、でっかくな〜い!!

5☓20センチと

とってもコンパクト

お値段750円

 

おすすめポイントは

1)出しやすい

2)洗いやすい

3)コンパクトなのに丈夫でパワフル

ちょっとした簡単料理も

マッシャーで材料を滑らかにつぶすことで

グレードアップしてくれます。

 

え~、マッシャーなんて、いらなくない?

じゃまだし、なくてもなんとかなりそうだし・・・

そんな風に思う気持ちも分かります。

だって、わたしもそう思ってきましたから~

 

マッシャーなんてなくたって、

ポテトサラダなら

芋がゴロゴロしてたっていいじゃん!

 

なくたって、

フォークで代用できるじゃん!

 

道具がないほうが

ごちゃごちゃしないし、カンタンじゃん!

 

 

そう、わたしも自分に言い聞かせてきました。が、

はっきり言って強がりでした…。

 

 

だって

なめらか~なマッシュポテトって、

ただの芋なのにめちゃくちゃおいしい。

おやつにバナナケーキを作るときも

フォークで潰していたらフォークが曲がってしまったり、

バナナが飛んでったりして

・・・・・(チーン)。

 

家事を手抜きに。を追求すると

困らないけど、悲しくなるときもある。

 

願うことは、

「手間は同じでも【極上な】出来上がり」

 

 

フォークの背でつぶすより

格段にスピーディ&なめらかな仕上がり、です

こんな感じ

 

 

ちなみにこの日は、

我が家のスピードメニュー、ポテサラ。

ゆでたじゃがいもに

細く切った冷凍ピーマンとリコッタチーズを混ぜただけ、です。

混ぜるものは、その日冷蔵庫にあるものをなんでも。

5分ででできても、ポテトがクリーミーだから

豪華に見える。そんなズボラレシピです。

 

 

コンパクトなマッシャーって、

100円ショップでも売っていますが

ぐいっと力を入れると壊れそうになるんです。

なので、無印のは丈夫な点でもオススメ。

 

子どもに手伝ってもらって、

ガンガンと、荒い扱いをされても大丈夫!

細かなところのイライラが、ぐーんと減ります。

 

 

 

「でも、潰すだけなら、もっとカンタンな方法が・・・」

 

ただ、

ただですね・・・

このあと聞いてしまったのです。

この原稿の構想を相談していた、ズボ連代表のあな吉さんが

「わたしはポテトもバナナも

ビニール袋に入れて、手で潰してるけど

もっとカンタンで早いよ???」と答えるのを・・・

 

 

 

そ、そんなことないもん~~!!!

なので、今度子どもと料理をするとき

<どっちがズボラか対決>をしてみたいと思います。

 

わたしの愛用のマッシャーと、あな吉さんのビニール方式。

どちらがズボラ=効率的だった、と判定されるかは

追ってご報告させていただきますね。

お楽しみに~~

 

 

* * * * * *

ズボ連は、

ズボラ主婦によるズボラ主婦を応援する団体です!

毎月プレゼントが当たるチャンスがありますよ〜。

ぜひこちらからメルマガ登録してくださいね。

↓↓↓

https://anakichi.com/p/r/VpL37eQC

 

 

 

この記事のライター * * * * *


菅原陵子(りょうこ先生)

●親子・夫婦・子どもを整えるカウンセラー
●365日お母さんができる
モンテッソーリ的育児講座を開催

\ご登録をお願いします❤/
【無料メルマガ】
https://home-monte.com/merumaga-t/zu


\ズバズバ刺さると大好評/ (Insutagram)
https://www.instagram.com/ryoko_montessori/

ブログ&HP
https://home-monte.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です